岡山商科大からプロ野球の選手がうまれそうです。

近藤弘樹投手がプロのスカウトから注目されています。

187㎝もある長身の投手で、MAX152キロでます。

ここでは、近藤弘樹投手のプロからの評価やドラフトではどうなるか、予想してみます。




近藤弘樹投手の経歴

近藤弘樹投手は、広島県の出身。

高校は安佐北高校です。

甲子園は出場していません。

県大会で8強までいったのが最高の成績のようです。

球速は140キロくらいの投手だったようですね。

当時の動画がありますので、ご覧ください。

大学は、岡山商科大に進んでいます。

ここは、まだプロ野球選手は輩出できていないようですね。

ようするに近藤弘樹投手は、野球エリートからは、ほど遠い野球人生ということです。

大学では1年から出場していまうす。

面白いのが成績で、これまで19勝しているのですが、防御率は、1,31なのですが、

なんと18敗もしているのです。

これはかわいそうです。

身長は187㎝で、体重は92㎏と長身で、しかもガッチリしています。

近藤弘樹投手の魅力は、なんといってもストレートのスピードですね。

152キロもだします。

中国地区大学野球1部リーグでは、岡山商科大を10季ぶり9回目の優勝に導き、

最高殊勲選手とベストナインの2冠も手にいれています。

また、3年の11月には大学代表候補にも選ばれ、かなり自信をつけたようです。

下の動画が今年の近藤投手です。

力強さが目立つピッティングですね。

スカウトもまだわからない?

さて、この近藤弘樹投手投手ですが、ドラフトではどうなるでしょう。

187㎝の長身であり、球速が150キロを超えるということで、日本だけでなく米国のプロのスカウトからも注目は浴びていますが、

まだ発展途上の投手という評価が多いようです。

プロのスカウトの声としては

「悪いなりに投げられるようになりました。ストレートが走っていない日でも変化球でかわせるようになったのは成長でしょう」(中日・音重鎮スカウト)

「今季はストレートで空振りを取れるようになりました。体格もありますし楽しみな投手です」(ソフトバンク・福元淳史スカウト)

これから、全国大会でも投げることがでいますので、そこで評価を上げるか、下げるかどちらかになりそうです。

現時点では、ドラフト1位や2位という声はきかれませんが、

全国大会の活躍次第では、一躍上位候補に踊りでてくることもあるかもしれません。

楽しみな投手ですね。




追記1、全国大会でも好投!評価も急上昇!

いままで全国大会で投げたことがなかった近藤弘樹投手ですが、

全日本大学野球選手権でついにベールを脱ぎました。

1回戦の対戦相手は、近大。

結果は4対2で岡山商科大の勝ち。

勿論、近藤弘樹投手は先発し完投し、球速は152キロだしました。

メジャー2球団を含めた14球団の計100人のスカウトが集まり近藤投手を見ましたが、

評価は急上昇といった感じです。

では、近大戦での完投勝利をみてのスカウトの評価。

阪神の佐野スカウト部長 「近藤にはボールに力があるね」、

アストロズの大慈彌スカウト 「3人の中で評価したいのは近藤。フォームをこうすればもっと良くなるのになあ、という点もあるが、ストレートは92から94マイル(150キロ)は出ていて、変化球も含めてまとまりもあるのだから、ブルペンとして面白いのかもしれない」、

セ・リーグのスカウト 「ストレートばかりで押すのかなと思ったが、変化球もうまく使える。伸び幅があるピッチャーだと思った。今日、投げた3人(近藤、ケムナ、草場)の中で言えば、近藤がダントツだろう。チーム事情によっては1位指名もあるかもしれない」

中日中田スカウト部長 「下半身が使えたらまだまだ速くなる。上位(候補)だね」

と絶賛されています。

フォームを変えたいという声や下半身が使えていないという声も上がりましたが、

改めて将来が楽しみな投手であると評価されたようです。

これでドラフト1位での指名もみえてきましたね。