中学生クライマーとして注目されている伊藤ふたば選手。
とってもかわいらしい選手としても有名です。
かわいいのでCMなどでもでも出演しています。
とは言えこれだけ自分の体重を腕で支えなければいけないスポーツですので、
上半身の筋肉は凄いはずです。
今回は、伊藤ふたば選手の筋肉に注目してみます。
伊藤ふたばプロフィール
生年月日: 2002年4月25日
出身地: 岩手県盛岡市
身長: 160㎝
体重: 55㎏
筋肉が凄い
伊藤ふたば選手ですが、中学生とはいえ、やはり筋肉は凄いです。
これはもう中学生とは思えない筋肉です。
身長を伸ばさなければいけないスポーツですと、中学時代は筋トレはよくないといわれることもありますが、
スポーツクライミングの場合は、特に関係ないと思いますので、どんどん筋トレもしていいのかもしれません。
腕で身体を引っ張り上げていきますから、当然、腕の筋肉はなければならず、
上腕二頭筋、上腕三頭筋、前腕筋群といった筋肉はすごいようですね。
スポーツクライミングというと、腕の筋肉が注目しがちですが、腕だけが重要というわけでもなく、
足の筋肉も重要ということです。
腕で体を持ち上げると同時に足の筋肉で体を押し上げなければいけないということです。
伊藤ふたば選手のこの上の写真だとまだ細い感じがしますが、
実際はかなり凄い筋肉をしているようです。
また筋肉だけでなく股関節の柔らかさなども必要になってくるということで、
伊藤選手はかなり柔らかい筋肉をしているようですね。
ストレッチもかかせないようです。
握力も?
またスポーツクライミングは握力も必要ということです。
伊藤ふたば選手はどうなんでしょう。
以前、テレビ番組で伊藤選手の握力を図ったことがありますが、
10代後半の女性の握力の平均が26㎏ですが、
伊藤選手は38㎏でした。
その時、一緒に図った同じくクライマーで20代後半の野口啓代選手が55.5㎏でしたので、
それに比べるとまだまだという感じです。
とはいえ、同世代や一般女子と比べると、凄い握力ということになります。
腹筋も
スポーツクライミングは腹筋や、あと背中の筋肉も鍛えないといけないということです。
体幹トレーニングが必要なんて言われていますね。
手足の筋肉だけに頼らないように、体幹トレーニングをして、腹筋や背中の筋肉も必要ということですね。
まとめ
伊藤ふたば選手ですが、野口啓代選手と比べると、数値的にまだ低いところもあるようですが、
まだ中学生です。
これからさらに凄い筋肉になっていきそうですね。
短期間で理想の「筋肉質BODY」に!脅威の筋トレ “HSMT法”
スポンサーリンク