イケメンGKとして人気があった川口能活さん。
最近はどうしてるんだろうと思われているかたもいるかもしれませんね。
📚『壁を超える』#川口能活
✨初めての著作本!✨
出口が見えない状況にどう立ち向かうか。#サッカー #ワールドカップ 初出場から20年、現役42歳GKを支える力とは何か?https://t.co/Tcxbmv7YbI#SC相模原 #相緑戦 pic.twitter.com/PUiyIbSB1A— SC相模原 (@sc_sagamihara) 2017年9月15日
代表から離れてしまうと、サッカー選手は忘れられてしまうことも多いですが、
実は川口能活さんは、まだ現役で頑張られています。
所属クラブですが、SC相模原というクラブ。
J3に所属するクラブです。
これまでの川口選手
川口選手は1975年8月15日生まれの現在42歳です。
高校時代から有名で、清水商業時代は全国高等学校サッカー選手権大会に出場。
プレーの素晴らしさもさることながら、アイドル並みのルックスで女性からの絶大な人気を誇りました。
Jリーグは横浜マリノスに進みます。
そこには松永選手という有名なGKがいましたが、アルゼンチンのホルヘ監督が川口選手を抜擢し、レギュラーを掴むことになります。
U23代表としても活躍し、アトランタ五輪では、ブラジルに歴史的な勝利をあげています。
A代表でも勿論活躍。
個人的にはジーコジャパンのアジア杯か何かの大会でオールバックにしてる時の川口選手がとても印象的で、
神がかり的なスーパーセーブを連発している姿がとても頼もしかった思い出があります。
とにかく宮本選手とともに色気のある本格的なイケメン選手という感じで、
見てくれもプレーも本当に格好良かった記憶がありますね。
クラブではマリノスの後は、海外でプレーしていますが、これは大失敗でかなり辛い体験をされたようです。
その後は地元静岡のジュビロ磐田で長年プレーしていました。
このころまでJリーグでプレーしてましたので、覚えている方も多いかもしれません。
その後もプレー
川口選手は中田選手のようなタイプではなくカズ選手のようなタイプのようです。
たとえ全盛期のようなプレーができなくても現役をこだわるようです。
ジュビロの後も、今度はJ2のFC岐阜で2年間プレーし、
現在はJ3のSC相模原でプレーしています。
こちらが川口選手の最新の本です。
価格:864円 |
厳しかった日々や苦境の時、どのように壁を乗り越えてきたのかがわかる本となっています。
40を超えてなお現役で頑張る川口選手。
一年でも長く現役で頑張ってほしいですね。
スポンサーリンク