将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が話題になっています。

なんと14歳2か月という段階でプロデビュー。

そしてデビューからの連勝記録の10という数字という数字を破り、11連勝を達成。

NHK杯将棋トーナメント本戦では、タイトル戦出場の経験もある期待の若手の千田翔太六段(23)にまで勝ち、

藤井聡太四段が持つデビューからの連勝記録を13にまで伸ばしているのです。

とにかく楽しみな将棋の中学生棋士なのです。


中学生のプロデビューはいままで4人だけ?

とにかく驚いたのが、中学生でプロ棋士になったのは藤井聡太四段で5人目。

なんといままでに4人しかいなかったのです。

その4人とは、

加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明です。

まさにそうそうたるメンバーといえますね。

ここ最近、将棋界で最も有名で天才の名をほしいままにしてきたと言えば、

なんといっても羽生善治棋士です。

羽生さんは、全7タイトルのうち竜王を除いた6つでの永世称号(永世名人(十九世名人)・永世王位・名誉王座・永世棋王・永世棋聖・永世王将)の資格を保持(いわゆる「永世六冠」)している凄い人です。

将棋好きでなくても羽生さんの名前を知らない日本人はいないくらいの人です。

その羽生さんがデビューしたのが、15歳2か月の時です。

なんと藤井聡太棋士は、羽生棋士の1年以上も前にプロデビューをしているのです。

しかもデビュー戦から現在まで13連勝。

いかに凄い天才かわかっていただけたかと思います。

まさに羽生棋士以来の将棋界のスター誕生ということなのです。



藤井聡太の経歴

では、藤井聡太棋士の経歴をみていきましょう。

出身は愛知県瀬戸市です。

藤井聡太棋士が将棋を始めたのは5歳の時、祖母が買ってくれた将棋盤に熱中するようになりました。

プロ棋士を養成する新進棋士奨励会には10歳ではいりました。

勉強で得意なのが数学で、趣味は鉄道の時刻表を眺めることだということです。

好きな食べ物はラーメンと名古屋名物の味噌煮込みうどん。

師匠は杉本昌隆7段。

杉本昌隆7段は名古屋出身の方で、この地域ではかなり有名な方で、将棋の普及に力を入れられてるのです。

藤井聡太棋士の出現は、地元出身として本当にうれしいことだったのかもしれませんね。

藤井聡太の彼女は?

さて最後に藤井聡太棋士は中学生ですが、最近の子は早熟ですし、

気になるところです。

ネットで調べてみましたが、わかりませんでした。

テレビで藤井棋士をみていると、まだ人と目を合わせて話すことができなかったり、

シャイでかわいい部分がみられます。

まだまだ14歳。

将棋や勉強だけで忙しいのかもしれません。

そのうちたくさんの誘惑があると思いますが、変な女性には捕まらないでほしいですね。

とにかく久しぶりに表れた将棋界のスターです。

今後の活躍が楽しみですね。