3月19日の情報バラエティ「ワイドナショー」でWBCの話題になったとき、ダウンタウンの松本人志さんがソフトバンクの内川選手のことを「ひょっとこ」みたいだといい、イジリはじめました。

出演者一同がお笑いになり、とくに女子アナウンサーの山崎夕貴アナが噴き出し、スタジオは盛り上がりましたが、

これに内川選手は大激怒し、局に抗議をしてきたということです。

番組のプロデューサーが内川選手のもとにいくと、内川選手は、肩をワナワナさせながら睨みつけ、怒ったようです。

これに対し、松本さんも逆切れをしたというニュースがありました。

大喧嘩にならなければいいなと思いますが、、、

ネットを眺めてみると、松本さんのほうが悪いという意見のほうが圧倒的のようです。

いじめ問題にまで発展するという意見までありました。

こういったお笑い芸人がスポーツ選手の顔をバカにするというのは今回が初めてではありません。

過去にもかなりあったようです。

勿論、お笑い芸人のほうは悪気はないと思いますが、、、

どのようなものがあったか、今回、調べてみました。



ビートたけしと澤選手

「新・情報7DAYSニュースキャスター」のニュースワードランキングのコーナーで、

順天堂大医学部の天野篤教授がなでしこジャパンには整形外科と内科の医師が帯同していると明かしたとき、たけしさんは、「整形外科は澤選手どうにかしてやって下さいよ」と天野教授に呼びかけました。

このとき、たけしさんは安住アナにダメ出しをされていました。

澤選手がこの件で怒ったかどうかはわかりません。

明石家さんまと秋田豊選手

W杯出場を経験した秋田、名良橋晃さん、相馬直樹さんら鹿島アントラーズの3人が「さんまのまんま」に出演したのですが、

そこでさんまさんは、秋田さんの顎のことばかりふれて、サッカーの話をしなかったようです。

これに怒った秋田さんはさんまさんとの共演にNGを出したと言われています。

石橋貴明

とんねるずの石橋貴明さんもフィギアの浅田真央さんやレスリングの吉田沙保里さんに失礼なことをいったと、

ネットでは書かれています。

興味のあるかたは検索してみてください。

お笑いの大御所に多い?

こう見てみると、スポーツ選手の顔をバカにするというか笑いにしてしまうのは、

大御所の方が多い感じがします。

勿論、悪気などないと思いますし、笑いをとろうとしての発言だと思いますが、

本人や視聴者の方が不愉快に感じる場合もあるようです。