このあいだ引退したフィギアの浅田真央さんといえば、まさに国民的なアイドルという印象です。

現役のときから常にマスコミから注目を浴び、日本では知らない人はいないというぐらい目立っていました。

オリンピックでメダルをとるような選手でも、一時的に知られるだけで、すぐ忘れられてしまうような選手もいますが、

とにかく浅田選手は常にマスコミから注目をあびていました。

そんな浅田選手ですが、引退の際も、その注目の度合は凄く、

大々的に引退の様子を流していたように思います。

しかし、そんなマスコミの扱いにケチをつける芸能人もちらもらいて、

もしかして、浅田選手は嫌われている?のかと心配になってしまいました。



さんまや岩井勇気(ハライチ)が批判?

まずこの引退の過熱報道にケチをつけたのが、

芸能界の大御所の明石家さんまさんです。

「(スケートを)辞める訳じゃないのに、ちょっと騒ぎ過ぎちゃうか? 可哀想にって思うねんけど」と語り出し、「死んだりしたりしたらね、今回のテレビ対応はわかんねんけど」

といっています。

ただこのさんまさんの発言は、特に浅田真央選手を嫌っているという感じはないですが、

岩井勇気(ハライチ)さんのほうは、もうちょっと毒があります。

「1回辞めるみたいなことを言ってなかった?グダグダ辞めていったんだね、じゃぁね」

相方の澤部さんが、「国民のアイドルだよ!」というと、

「何、国民のアイドルって?」といい、

そんなことを言うと「炎上」すると澤部さんが注意すると、

「しねぇよ、しねぇから言ってんだよ。察してくれよ」

とこれはあきらかに浅田さんを嫌っている感じがしました。

この発言は、かなり注目を浴び、炎上すると思われましたが、

意外にも

「正論だと思うよ。岩井の事見なおした。岩井ありがとね」
「少なくとも浅田をアイドルだと思ったことも、オリンピックで勝てない悲劇のヒロインだと思ったこともない」
「いかに浅田真央にヘイトが集まっていたのかを表している」

という反応があったのです。

勿論、岩井勇気(ハライチ)さんを罵倒する書き込みもありましたが、

かなり岩井さんを支持する書き込みも溢れていました。

国民栄誉賞の声もあるが、、、

浅田さんには国民栄誉賞も上げるべきだという声もあがっている一方で、

そこまでの成績を残していないという声もあります。

多くの国民に愛された一方、

浅田さんを嫌いな人も結構いたのかもしれないなと、

今回の引退で思いました。