2017年のドラフト。

スリークォターで投げる投手で誰かいないか?と思っている方はいるでしょうか。

去年の大学生投手のスリークォターでは、なんといっても佐々木投手がいました。

今年のドラフトでも大学生の右投げのスリークォターの投手で、なかなかいい投手がいます。

中央大学の鍬原拓也投手です。

今回は、中央大学の鍬原拓也投手のご紹介をします。




鍬原拓也のこれまで

鍬原拓也投手は、奈良県の御所市出身です。

中学はシニアのチームでプレー、高校は福井の北陸高校に進学しています。

甲子園経験はありませんが、145キロのストレートを投げ、

プロのスカウトからも評価されたようですが、プロ志願届をださず、中央大学に進学しました。

大学では、1年から出場していますが、だいたいリリーフでの登板が多い投手です。

3年の秋から先発にまわっています。

身長は176㎝体重72㎏で、上でも書きましたが、スリークォターで投げ込んできます。

また球速が早くMAX152キロでます。

変化球はシンカーが武器で、スライダー、カーブ、カットボールも投げます。

気になるところは、若干、成績で負け数が多い感じがします。

こちらが中央大学の鍬原拓也投手の動画です。

ドラフトではどうなる?

さて、ドラフトではどうなるでしょう。

4年になり、さらに評価は上がっているような感じです。

春のリーグではその成長した姿を見せ、スカウトから絶賛されています。

広島の苑田聡彦スカウト統括部長「(楽天)則本みたい」、

中日の中田宗男スカウト部長「このままいけば上位候補になる」、

ヤクルト・小川シニアディレクター「変化球も腕が振れていて、スピードもある。すごくいい投手。楽しみ」、

ということです。

ドラフトの順位ですが、2位くらいで指名されるのではと思っています。

秋までにさらに評価を上げ、1位で指名されてほしいですね。