現在、暗黒期に突入している巨人。

昨年は、FAで3人の選手を大金を使って獲とくし、大型トレードもしましたが、

辛いシーズンになっています。

ベテランが一様にダメになってきてきていますが、

新戦力の怪我などがなければ、ここまで酷くはならなかったはず。

やはり、後半戦は、FAでとった選手に頑張ってもらいたいものです。

その中の一人山口俊投手について書いていきます。




DeNAではクローザーで活躍、二桁勝利は1年だけ

(出典:https://twitter.com/)

山口俊投手は、お父さんが(すでに亡くなられています)、なんと元幕内力士・谷嵐久ということです。

なので山口投手も、そのDNAを受け継ぎかなり立派な体系。

顔もお相撲さんみたいな顔つきです。

DeNA時代は、ファンから「どすこい」というあだ名で呼ばれていました。

通算成績の勝利数ですが、なんと39勝しかしていません。

というのもDeNAでは、長年、クローザーとして活躍していたからです。

なので、セーブは111もしています。

先発として開花したのが、2014年。

シーズン途中からの先発起用でしたが、8勝あげています。

この年は月間MVPを2度も受賞するという活躍を見せ、

翌年の2015年には、開幕投手に選ばれています。

しかし、この年は、3勝しかできず、

昨年の2016年に、初めて二桁である11勝をあげて、巨人にやってきました。




DeNAファンの評価は?怪我が多くメンタルが弱い

では、DeNAファンの山口投手の評価はどんな感じなのでしょうか?

山口俊投手は、今年も怪我で出遅れましたが、

DeNA時代も昨年のオールスターやクライマックスシリーズで、怪我でなげていません。

昨年は、11勝しましたが、大事な時に怪我しているという評価があるようです。

また、もう一つ気になるのがメンタルが弱いという評価です。

顔は、髭もはやし、かなり迫力のある立派な顔してますがね。

メンタルの弱さは抑えの頃から言われていて、

ストレスのため円形脱毛症が出来てしまったこともあります。

また、ファンのブーイングで人間不信になってしまったこともあります。

そして、

「(僕に)ブーイングしていませんか?本当ですか?応援してくださいね」

と、真顔で答えていたようです。

現在、巨人ファンのストレスがすさまじいものがあります。

DeNA時代のプレッシャーよりもさらに凄い重圧の中、山口投手は投げなければいけません。

山口俊投手の今後がとても心配です。

なんとか頑張って、結果を残してもらいたいですね。

お勧め記事
巨人にFAで移籍して成功した選手と失敗した選手
巨人の山口俊の処分はどうなる?謹慎?解雇?