7月1日~23日まで、フランスを舞台にして行われるツールドフランス2017が開催されます。

この大会は、サッカーのW杯やオリンピックなどに次ぐ大会と言われる超ビックなスポーツイベントです。

さて、今回、出場する日本人ですが、

新城幸也選手です。

2年連続で7度目の出場となります。




新城幸也とは?

新城幸也選手は、1984年9月22日生まれ、

沖縄県石垣市出身のサイクルロードレース選手です。

ツールドフランスに初めて出場したのは、2009年のことです。

この年は、別府史之選手とともに、日本人としては、13年ぶりツールドフランスに出場しました。

1996年大会の今中大介に続いて、戦後2人目の出場になり、

新城幸也選手は、別府史之選手ととも完走。

2人は、日本人で近代ツール・ド・フランスを初めて完走した選手となりました。

その後のツールドフランスですが、

2010年に、2年連続出場という快挙を達成しています。

2012年、2013年、2014年、2016年にも出場し、

そして、今年の2017年にも出場することになります。

計7度目の出場ですね。

年収はどれくらい?

新城幸也選手の年収はどれくらいなのでしょうか?

一般的にロードレースの選手は、あまりお金は稼げないと言われています。

地元フランスのトマ・ヴォクレールのような選手でも、チームとの契約は1億ぐらいでは?と言われています。

スポンサーがつくと、数億稼ぐ選手もいるようですが、

プロ契約しても最低年俸は300万くらいだそうです。

新城幸也選手の年収は、同年代のバリバリ働くサラリーマンより、やや上ぐらいでは、と言われています。

いずれにせよ翌年にはどうなっているかわかりませんので、厳しい世界のようです。

そんな新城幸也選手ですが、2017年のツールドフランスは期待ですね。



スポンサーリンク