2017年のドラフト、激戦区の神奈川では、星槎国際の本田仁海投手が目立っていますが、

右腕では、もう一人いて三浦学苑の石井涼投手も楽しみな投手です。

身長187㎝80㎏、

右投げ右打ち

MAXは143キロ、変化球はスライダーとカーブです。
高校野球2017の高校生投手のドラフト候補




石井涼とは

石井涼投手は、神奈川県横浜市出身。

中学の頃は、横浜泉シニアでプレーしています。

三浦学苑に入り、プロの注目を集めるようになったのは、2年の秋の大会。

自身の好投で、チームをベスト16に導く活躍をしています。

球速は、MAX143キロですが、身長が187㎝もあり、将来が非常に楽しみな素材型の投手です。

高校の入学時は、体重は50台だったということですが、現在は80キロまで増やしています。

こちらが、三浦投手の動画です。

スカウトの評価は?

さて、スカウトの評価ですが、

巨人・井上チーフスカウト「体は大きいが肩、肘の使い方は柔らかい。体がしっかりと出来ればもっと伸びる」、

広島・高山スカウト「将来性がある」、

ということです。

ドラフトで指名ある?

さて、ドラフトですが、指名はあるでしょうか?

上のスカウトの評価のように、完全な素材型の投手であり、

すぐにプロに入るとすると、体つくりから、

2年から3年は、ファームでじっくりやらねばならないと投手です。

ただ将来性は本当に楽しみな大型投手です。

すぐにプロに行くのか、社会人や大学を経て、より完成された投手として1位指名されるような投手になってから行くのか、

決断が注目されます。

もし、プロを希望するなら、順位はどのあたりになるかわかりませんが、

指名は十分にありえそうな投手ですね。

とりあえず、夏の大会で、どれぐらいの成長を見せてくれているのか、

楽しみなところだと思います。
お勧め記事
球速を上げるには



スポンサーリンク