7月4日にナゴヤドームで行われた中日対ヤクルトですが、

観客数が1万9739と発表されました。

ガラガラで閑古鳥が鳴いているスタンドでした。


(出典:http://www.hochi.co.jp/)



ナゴヤドームの中日戦の2万人割れは2度目。

一度目は、10年6月16日の日本ハム戦の6947人ということですが、

この試合は、地方開催の代替だったので、予定通りに行われた試合では、始めてのことということです。

中日は、近年、暗黒期といわれているチーム状況で、観客数も減ってはいましたが、

最近、若手の投手が育ってきており、Aクラスも狙えるところまできていました。

しかし、最近も2万人台の試合が多く、4万人も収容できる球場としては寂しい限りです。

今回の試合は、台風の影響もありましたが、この時期での2万割れのガラガラなナゴヤドームは深刻な状況かもしれません。

この中日の不人気の原因ですが、どういうことなのでしょうか?




なぜガラガラ?

試合がつまらない?

落合政権の末期あたりから空席が目立つようになったナゴヤドームですが、

その当時は試合がつまらないというのは言われていました。

その後も、面白い試合ができておらず、打者でスター選手もおらず、

やはりチームとして魅力がないのが、原因の一つかもしれません。

暗い?

ナゴヤドームは暗いという意見があります。

実際は、東京ドームより300ルクス暗いだけのようですが、

そのような意見がありました。

また、閉塞感を感じたりするファンもいるようです。

弁当がおいしくない?

あと、ネットで多い意見が弁当がおいしくないという意見がありました。

高速のサービスエリアみたいなもんだという意見も多かったです。

ファンサービスがよくない?

ファンサービスに問題がありと感じているファンも多いようです。

中日にはドアラというヤクルトのつば九郎と並び、超人気のマスコットがいますが、

その他のサービスは、マンネリ化しており、ライト層のファンを取り込めていないという意見があります。




スター選手やスター監督が必要か?

中日といえば、星野監督というイメージを持つ方も多いと思います。

星野監督の時代の中日はとても魅力的でした。

そして、その頃の中日は人気があったと思います。

また、星野監督のようなスター性のある監督や、スター性のある打者が出てくれば、

ファンも球場に足を運んでくれるのではないでしょうか?

ただ勝つのではなく、魅力的な監督や選手が出てきてほしいところだと思います。

今年のドラフトでは、清宮選手のようなスター性のある選手を取りたいところですね。

中日ファンは潜在的には、かなり多いと思われますので、

チームされ魅力的になれば、満員のナゴヤドームが見られると思います。



スポンサーリンク