浦和学院や春日部共栄などと並ぶ埼玉の野球強豪校である花咲徳栄。

去年は高橋投手(広島ドラフト2位)というビック3(後に今井投手などの活躍でビック5に)の一人がいましたが、

今年もドラフト候補がいます。

投手では清水達也。

打者では、西川愛也選手です。

身長180㎝、体重84㎏。

右投げ左打ち。

守備は外野手で、50m6秒2の俊足です。




浜寺ボーイズ出身

西川愛也選手は、大阪堺市出身です。

中学では浜寺ボーイズでプレーしています。

ここは、かなりの名門チームで、何人かプロ野球選手も輩出しています。

今のところ、一番成功しているのが元ヤクルトで、現在ヤクルトのコーチをしている三木肇さんでしょうか。

浜寺ボーイズからは、全国の野球強豪校に選手を送り出しており、

花咲徳栄とは、かなり結びつきが強いようです。

地元の名門校では上宮に行くことが多く、他県の強豪校ですと、花咲徳栄以外だと明徳義塾が目立っています。

浜寺ボーイズ⇒花咲徳栄⇒プロ野球の直近の先輩としては、現在、西武の武田愛斗選手(旧姓は大瀧)がいます。

西川選手は、このルートで最大の成功者になりたいところですね。

トリプルスリーができる選手になれるか?

西川愛也選手が打撃は、広角に打て長打力もあり、足も速く、プロではトリプルスリーを狙えるような選手になってもらいたいですね。

こちらが、西川選手がホームランを打った動画です。

次にランニングホームランを打った動画。かなり足が速いです。

これは楽しみな選手ですね。




スカウトの評価

では、プロのスカウトの評価です。

日本ハム・今成スカウト(2017/5/5)

「どんな投手でも自分のタイミング、スイングで打てる。かなりのレベル」、

日本ハム・山田正雄スカウト顧問(2017/7/3)

「高校生の中では上のレベルに入ってくる」、

「バットの軌道が良い。自分の形を持っているし高校生ではトップクラス。あとはプロの球に慣れるだけ」(2017/7/12)、

アストロズ大慈弥スカウト (2017/7/12)

「独特の間の取り方。凡人ではできない」、

広島・苑田スカウト統括部長(2017/7/12)

「柔らかい。ヒットエリアが広い。ホームランバッターではなく中距離ヒッター。木製バットでも十分打てる。今日はいいものを見せてもらった」

「(ボールに)差し込まれても運べるいいバッター」、

広島・尾形佳紀スカウト(2017/7/12)

「三拍子そろっている。一番は柳田(ソフトバンク)みたいになってほしい」、

DeNA・武居スカウト(2017/7/25)

「打撃がいいのはもちろん、足が速い。二塁からの加速がすごかった」

「トップスピードに乗ったらすごい。今年の高校生外野手は、横浜の増田か西川か」

かなり絶賛されていますね。

確かに柳田選手みたいな選手になってもらいたいです。

大阪出身の巨人ファン

さて、この西川愛也選手は、上で書いたように大阪出身です。

当然、阪神ファンかと思いきや、なんと巨人ファンということです。

これはびっくりですね。

そういえば、阪神の藤浪投手も巨人ファンでしたね。

東京出身の阪神ファンも多いですが、大阪出身の巨人ファンというのもいるんですね。

昨年は、怪我もあった西川愛也選手ですが、最後の夏に評価も鰻登りのようです。

ドラフトでは上位指名かわかりませんが、プロを希望すれば、

来年はプロの西川愛也選手が見れそうです。

本当に楽しみな選手ですね。
お勧め記事
清水達也(花咲徳栄)はドラフトで指名される?



スポンサーリンク