日本人の力士の稀勢の里が2場所連続優勝を果たしました。

近年、大相撲はモンゴル勢の圧倒的な強さが目立っていました。




もともと朝青龍が有名でしたが、その後、白鳳が出てきて、

横綱になるのはモンゴル勢ばかり、まさに大相撲はモンゴル勢に支配されているといっても過言ではない状態でした。

そんな中の、日本人の稀勢の里の初優勝で、日本中は盛り上がり、一気に横綱に昇進。

そして、春場所も負傷をしながらも逆転の優勝をし、稀勢の里フィーバーはさらに盛り上がっています。

しかし、この盛り上がりに嬉しい反面、若干の悲しさを感じている方も多いのではないでしょうか?

観客も解説者も日本人関取の応援ばかり

近年、大相撲中継を見ていて、どうしても気になってしまっていたことがあります。

それは、テレビの解説者や観客が、露骨に日本人関取の応援をしていることです。

確かに、私も日本人関取が勝った方が嬉しいですが、

日本人関取がダメだと解説者が露骨に自分の感情を吐き出すようなシーンや、観客のモンゴル勢に日本人関取が負けたときにするリアクションをみて、ちょっとモンゴル勢がかわいそうだなと感じてしまうのです。

海外で活躍する日本人のサッカー選手が、地元のスター選手とレギュラー争いで負けたり、不当な評価を受ける時、われわれ日本人は非常に面白くないと感じますが、モンゴルの方も、このような日本の日本人関取びいきを見て、気を悪くしなければいいなとも思ってしまいます。

気になる記事が。。。

そんな中でやはり気になり記事がちらほら見受けられるようになりました。

やはりモンゴル勢は、稀勢の里フィーバーを面白く思っていない、今まで大相撲を引っ張っってきたのは白鳳などのモンゴル勢なのに。。。ということです。

そして、巡業部長の貴乃花親方の白鳳置き去り事件なんて記事もでてきており、モンゴル勢はすさまじい勢いで稀勢の里を潰しにかかっているだと。。。そんな記事が夕刊誌などで書かれていました。

なんかそういった記事をよんでいると、逆にモンゴル勢を悪者にしているような気もしてしまい、

より何か嫌な気分がしてしまいます。

昔、ハワイ勢が大相撲で大暴れしていた時期がありましたが、今は全く見かけなくなってしまいました。

将来的にモンゴル勢が日本の大相撲に嫌気をさして、ハワイ勢のようにいなくなってしまうというなければと思います。

勿論、稀勢の里は今後も大相撲を盛り上げて欲しいですが、

ぜひとも公平な目で全ての関取を応援したいものですね。
お勧め記事
高安の彼女は秋元才加?毛が気になる?