日本のスーパースターで、メジャーでも殿堂入り間違いなしと言われるイチロー選手。

日本では毎年のように首位打者を取り、打撃だけでなく守備でも走塁でも超1流の活躍をし、

そして、メジャーに行ってからも2度の首位打者になり毎年のように3割を打っていました。

メジャーだけでも3000本以上のヒットを打ち、日米通算では4000本以上のヒット打っていて、

これほどの選手は二度と現れないように思われる活躍をしている選手です。

そのストイックな姿勢は野球選手だけでなく、多くの他のスポーツ選手にも尊敬されています。

サッカー界からは、遠藤保仁、岡崎慎司、香川真司、澤穂希、

水泳界からは、北嶋康介、テニス界からは錦織圭

など一流のアスリートがイチロ-選手のファンです。

そんなイチロー選手ですが、年齢はすでに40歳を超えています。

近年、成績がやはり年齢もあるのか、若干、全盛期よりは落ち始めています。

2015年にはイチロー選手としては考えられないような打率2割2分9厘で終えています。

やはり気になるのが引退はいつ頃になるのか?ということです。




50歳まで現役でいたい?

イチロー選手ですが、まだまだ引退する気は全くなく50歳まで現役を続けたいようです。

日本では山本投手が50歳までプレーをしました。

サッカーでも三浦選手が50歳でプレーをして頑張っています。

イチロー選手もそういった選手に負けたくないのかもしれませんね。

そして成績のほうも2015年はガクッと落ちましたが、

2016年は再び2割9分1厘まで盛り返しました。

マーリンズ生涯契約?

このイチローの50歳までプレーしたいという意思をマーリンズも支持してくれているようです。

サムソン球団社長は、「彼は50歳までプレーすることを希望している。その年齢になるまで、この話はしないつもりだよ」という発言をしてくれています。

また、マッティングリー監督も「イチに関して、年齢は考えたことがない。外野すべてのポジションを守れるし、走れる。常に、我々が望む役割を果たしてくれる」と言ってくれています。

勿論、毎試合のようにレギュラーとはいきませんが、外野の4番手という位置づけのようです。

昨年くらいの活躍ができれば、まだまだ引退を心配する必要もないようです。

しかし、全く戦力にならなくなった時が心配ですが、

イチロー選手ならきっと50歳まで、素晴らしい活躍を見せてくれるはずです。




追記1

現在、6月になりましたが、イチロー選手は絶不調です。

相変わらず打率は1割台と、イチロー選手としては考えられない成績となっています。

これは心配です。

肩も衰えている感じです。

イチロー選手も弱気な発言もあり、引退も現実味がでてきているような気がします。

今年で44歳になってしまうイチロー選手ですが、もうひと踏ん張り頑張ってもらいたいですね。
お勧め記事
イチローは引退後は監督か解説者?指導者としての評価は?