現在、高校通算のホームラン数が100本を超え、いよいよ新記録の達成しそうな早実の清宮幸太郎選手。

打撃に関しては、あのヤンキースで活躍した松井選手と比べられるなど、

何十年に一人の素材という評価もあり、

プロを希望すれば、ドラフトでは複数の球団が1位指名しそうです。

しかし、一方、守備が一塁しか守れないとか、

走力がいまいちなどの評価もあります。

実際のところどうなのでしょうか?




広岡達朗氏は酷評?

さて、この清宮選手の走力や守備に関して元ヤクルトや西武の監督の広岡達朗氏は酷評しています。

「打つセンスがあるとはいっても、私が監督であれば指名はしない」

といい、

「彼はあまり足が速いほうではない。もしプロに行くとしても走れない選手はなかなか使えない。ポジションも三塁は難しいだろうし、かといって一塁こそさまざまな局面で激しく動かないといけません。俊敏さや反応の良さが求められるのです。プロ野球界にはひと昔前、打撃がいいだけの鈍足の一塁手がいましたけど、本来は『異物』です。それに、清宮の体つきを見ると、ユニホーム姿がスマートじゃない。巨人の長嶋も王もスマートでした。清宮のようなタイプは巨人や阪神よりも、他のチームに入ってスターを目指す方がいいと思っています」(広岡氏のコメントの出典:日刊ゲンダイ)

といっています。




実は走力はまあまあ

清宮選手は、見た目や走り方などで損しているだけで、実は走力はまあまあだという評価もあります。

こちらの動画をごらんください。

ヒットで清宮選手は生還しています。

清宮選手も

「実はそんなに足は遅くないです(笑)。野手からの送球は、どんな球でもカバー(捕球)できます」
(出典:https://dot.asahi.com/)

と走力について、アピールしています。

ペンギンように走る走り方のせいで、遅くみえているのかもしれません。

守備はどうなの?

さて、清宮選手の守備ですが、

グラブ捌きは上手いと言われています。

しかし、高校時代は、結局、ずっと1塁手を守ることになりました。

こちらが一塁守備の練習シーンです。

しかし、プロで一塁手しかできないとなると、かなり使い勝手が悪くなります。

高校時代はセンターやサードなども試したようです。

監督としても、いろいろ守らせることによって清宮選手の評価を上げたかったのかもしれません。

こちらが外野を守ったときの動画です。

しかし、結局、一塁手がメインとなっています。

やはり、プロ入り後は、一塁だけではなく、できればサードやレフトあたりも守れると

いいかもしれません。
お勧め記事
清宮の弟の福太郎もドラフト候補か?
清宮幸太郎の母はどんな人?
清宮幸太郎を巨人は指名するのか?
清宮幸太郎の進路が大学に進学なら斉藤祐樹と同じ道?
清宮幸太郎を阪神タイガースは指名するのか?
清宮は大学進学で決定?早実から直接プロに行く選手はいない?
早実の清宮は巨人も阪神もやめたほうがいい?
早実の清宮は過大評価なのか?ホームラン数は凄いが。。。
清宮の本当の実力
清宮幸太郎が中日にくればナゴヤドームも満員に?
清宮幸太郎の(彼女)ガールフレンドとのキス画像?



スポンサーリンク