長年のフィギア界の功労者である浅田真世さんが引退しました。

非常にショックをうけている人は多いと思いますが、

何とここにきて男子の羽生結弦選手も引退するかもしれないという話がでています。

羽生選手男子の絶対王者として君臨していますが、

これはどういうことなのか心配です。

羽生選手は浅田さんをとても尊敬しているということで、やはり影響があったのでしょうか?

とにかく気になります。




23歳の引退発言?

この引退の心配はとくに浅田選手とは関係はないようです。

ではどういうことか?

なんと羽生選手は、19歳のとき、「23歳の平昌五輪で引退する」とインタビューで答えている過去があるのです。

このときはかなりの大騒動になったようですが、

すぐにその後、「小さい頃の夢を語っただけ。平昌後に納得がいかなかったら、納得するまでやる」といいなおしたようです。

ということは、ソチ五輪では金メダルをとっていますので、

平昌五輪でも優勝してしまったら、納得のいく結果をだしたことになります。

また羽入選手は、将来の夢として「プロスケーター転向」と「後進の育成」ということがあるようです。

これらのことを考えると、

羽生選手が平昌五輪で金メダルをとれば引退してしまうというのは大いにありそうです。

フィギア界だけでなく最も人気のある選手の一人

しかし、羽生選手がこの段階で引退するようなことになれば、フィギア界としてはショックです。

羽生選手には大手のスポンサーがついていますし、

また国際大会も日本のスポンサーの協力に成り立っていると言われます。

若い女子選手なども育っているフィギア界ではありますが、

羽生選手が引退などすれば、この損失ははかりしれません。

また羽生選手は、フィギア界だけでなく、スポーツ界を見渡しても、

今、最も人気のある選手といえます。

さまざまな人気投票をすれば、かならず上位に入る羽生選手です。

まさに国家的な選手ともいえるのです。

浅田選手の場合は、最近調子を落としていたということもあり、

心の準備ができていた人は多いと思いますが、

羽生選手が引退となれば、浅田選手以上のショッキングな出来事となりそうです。

やはり羽生選手には五輪の3連覇というものを期待したいですね。
お勧め記事
安藤美姫は浅田真央との関係はどう?仲悪いの?彼氏とは破局?