あの国民的スターのフィギアの浅田真央さんがブログで引退を発表しました。

ソチ五輪の後の休養期間を経て復帰した浅田選手でしたが、

復帰後はあまりいい成績を残せないでいました。

とても心配していましたが、ついにこの日がやってきてしまいました。

世間の声はお疲れ様!感動をありがとうという声で溢れ返っています。

浅田選手の引退は、海外メディアも報道しており、

ロシア紙「スポーツ・エクスプレス」電子版は、

「世界選手権3度優勝のマオ・アサダが現役引退を発表した。26歳のフィギュアスケーターは2010年の冬季五輪銀メダル、3度世界選手権優勝、グランプリファイナルで史上2番目の4度優勝、日本選手権優勝6度を記録している」

と浅田選手の輝かしい経歴を紹介しています。

アメリカのフィギュア専門メディア「アイスネットワーク」は、

「アサダは日本の歴史上最も輝かしく、最も人気の高いスケーターだ」
「アサダは日本の歴史上最も輝かしく、最も人気の高いスケーターだ。彼女は2008年、10年、14年に世界タイトルを獲得し、バンクーバー五輪ではキム・ヨナに続き、2位に輝いた。グランプリファイナルでは4度優勝した。

彼女はトレードマークのトリプルアクセルと共に、ジャンプの分野におけるパイオニアとなった。彼女は一大会で3度トリプルアクセルに着氷した唯一の女性で、2010年の五輪で達成した」

と書いています。

英地元紙「デイリー・メール」電子版も浅田選手も引退を速報しています。

韓国の聯合ニュースは、

「悲運のフィギュアスター、浅田真央が引退宣言」

と伝えています。

まさに日本だけでなく、国際的に有名な選手だったんだなと改めて思いますね。




浅田選手の今後はどうなる?

引退した浅田選手ですが、まだ26歳。

フィギアスケーターとしては大ベテランの年ですが、女性としてはまだまだ若いです。

まだ結婚もしてませんので、旦那や子供はいません。

恋愛の噂も高橋選手など多少ありましたが、

一部には全く男性と付き合ったことがないのでは?という噂もありました。

お母さんやお姉さんがそういうことをかつていってましたね。

しかし、これはそれだけ、フィギアにすべてをかけてきた人生でしたから、

いままで恋愛のようなことはしてこなかったのかもしれません。

しかし、かつて結婚願望があるということも語っていますので、

そろそろ素敵な旦那や子供ができる日も近いかもしれません。

ぜひ素敵な旦那さんを見つけて、子供も産んで、

幸せな家庭を作ってもらいたいですね。
お勧め記事
安藤美姫は浅田真央との関係はどう?仲悪いの?彼氏とは破局?