2017年ドラフト候補のご紹介です。

今回は中部学院大学の平岡敬人投手についてです。

身長が186㎝体重92㎏という立派な体系をした投手です。

これまでの経歴やスカウトの評価、ドラフトの予想順位について書きます。




平岡敬人投手のこれまで

平岡敬人投手は、兵庫県神河町出身。

中学までは軟式でプレー、高校は地元の野球強豪校で多くのプロ野球選手を輩出している育英高校に進学しました。

高校では、甲子園出場はなし。

特にプロに注目される投手とうわけでもなかったようです。

大学は中部学院大学に進みました。

この大学は、広島カープの野間峻祥選手や床田寛樹を輩出している大学ですね。

平岡敬人投手が一躍、プロから注目を浴びるようになったのが、2年の秋のリーグ戦で152キロを計測したことです。

身長が186㎝という堂々とした体格で150キロが投げれるというなら、プロのスカウトが注目しないわけはありませんね。

しかし、3年になると、右肩痛で苦しみ、投げていません。

4年になりようやく復活し、リーグ戦で投げれるようになっています。

こちらが平岡敬人投手の動画です。

これは楽しみな投手ですね。

プロのスカウトの評価は?

4年のリーグ戦で投げた後のスカウトの評価を総合してみると、

ポテンシャルが高い、素材がいい、一つ一つの球はいい、がまだまだ課題があるという感じの意見です。

ようするに素材型の発展途上の投手ということですね。

となると、ドラフトの順位は今後の成長次第ということになると思います。

もし、より成長したことろを見せられれば、上位指名もありそうです。

ところで、この平岡敬人投手ですが、

NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で大ブレークした女優の「のん」さんと小中学生では同じ学校だったとのことです。

「のん」さんの方が2学年先輩ということですが、小学校の時は、登下校も一緒だったようです。

これは先輩に負けずにプロの世界で頑張りたいところですね。