(出典:twitter.com)



球団マスコットの人気投票で、1位に輝いたことのあるヤクルトスワローズのつば九郎。

ツバメをモチーフにしたマスコットです。

お腹がぽこっとでていて、メタボ体質なので、

ドアラのようにバク転などはできませんが、

自由奔放なパフォーマンスで多くの野球ファンから愛されています。

オヤジキャラのマスコットですね。

これは野球ファンに愛されるわけです。

1994年からヤクルトに加入、当初はほっそり体型でした。




つば九郎のプロフィール

国籍:不明

出身地:じゃぱん

生年月日:お察しください(人間の年齢ではすでに大人の仲間入り。チームでは一番の大御所)

体重身長:チーム内で5番目くらい cm、圧倒的なレギュラークラス kg
(出典:wikipedia)

つば九郎のかわいらしい動画

つば九郎は、他球団のマスコットとの交流もよくします。

下の動画は、広島カープのスライリーです。

つば九郎は、このようなたくさんの名言をのこしています。

かわいらしいですね!

次は、中日のドアラとの交流の動画。

ドアラはアクティブなパフォーマンスが得意の人気マスコットで、

つば九郎についで、人気投票は2位になっています。

漫才コンビみたいで面白いですね。

こんな大活躍のつば九郎ですが、

勿論、年末には契約更改も。

見事、年俸1万円の大台に到達したようです。

ウケますね。

今年も他球団のマスコットと交流

6月は交流戦に突入です。

今年もパリーグのマスコットとの交流が見られます。

まず神宮球場では、

6月2日と3日に行われる西武戦には、ライナが登場、

6月の14日と15日に行われる楽天戦にはクラッチが登場、

6月の17日と18日の行われるオリックス戦には、B・Bと交流、

そして、交流戦が終わり、

6月23日と24日のDeNA戦では、DB.スターマンと交流します。

勿論、ビジター球場へも、つば九郎は訪問し、

6月の6日と7日にヤフードームで行われるソフトバンク戦、

6月の9~11日にマリンスタジアムで行われるロッテ戦に、

つば九郎は乗り込みます。
(詳しくはヤクルトスワローズのホームページで⇒https://www.yakult-swallows.co.jp/news/detail/20743)