(出典:http://www.sponichi.co.jp/)

マー君ことヤンキースの田中将大投手が、ヤバいことになっています。

5月31日(日本時間6月1日)に、敵地ボルティモアでのオリオールズ戦に先発しましたが、

5回2/3で103球を投げて9安打7失点という大乱調。

5敗目となりました。

開幕投手を務めたマー君でしたが、当初は打たれまくっていましたが、

徐々に回復し、5勝をあげる活躍をしていました。

ところが、また最近、打たれており、高給取りのエースとしては、不安定で物足りないシーズンとなっています。

大丈夫かと心配されるファンの方も多いと思います。

今後、マー君はどうなってしまうんでしょう。




エースとして信頼を得ていた田中投手

田中将大投手は、ヤンキースにきて、もう4年たちました。

1年目は強烈なインパクトを残す投球であり、

メジャーでに日本人投手をたくさんみてきましたが、

田中投手が歴代1番ではないかという内容のピッティングを見せてくれました。

しかし、残念ながら肘を故障してしまい、日本の野球ファンを心配させましたが、

その後も、勝ち星を積み上げています。

個人的には肘を故障する前の投球のほうが好きでしたが、

2年目は12勝で3年目は14勝をあげているのは流石です。

今年も開幕投手を務めるなど、ベンチからの信頼も厚く、

最初は、打たれましたが、その後は勝ち続け、ヤンキースのエースとして、

当分、活躍してくれるもの思われました。

しかし、ここまで酷いと雲行きが怪しくなってきたと思います。

最近は、捕手の愛称なども米メディアで話題になっていて、

正捕手のゲーリー・サンチェス(24)より、控え捕手のオースティン・ロマイン(28)と組んだ方が、

いい成績を残せると言われたりもしていました。

ところが、昨日のオリオールズ戦では、ロマイン捕手でしたが、それでも打たれてしまったのは心配です。




トレードは大丈夫か?代わりにダルビッシュがヤンキースに?

とはいえ、田中投手は、すぐにメジャーで活躍できなくなる投手になるとは思いませんが、

このまま不調だとトレードの心配がでてきます。

田中投手は、2013年シーズンオフにヤンキースと7年総額1億5500万ドル(約161億円)という契約を結びましたが、

2017年シーズンオフには、残りの契約を破棄してFAに慣れるオプトアウト条項が付帯しているといわれています。

なので、ヤンキースとしては、そのまま出ていかれるより、若手とトレードしたほうが、いいことになります。

同じ戦略として、チャップマンをカブスに放出したこともあり、これをヤンキースがやる可能性もあるようなのです。

一方、レンジャースで活躍するダルビッシュ投手も今年のオフ、FA権利を取得することになっており、

すでに優勝争いから脱落しているレンジャースは、ダルビッシュをトレードに出すのでは?とも言われています。

ヤンキースとしても、ダルビッシュに興味を持っていると言われていて、メディアの方も、それを後押ししています。

もしかすると、田中投手が、ヤンキースを出されて、ダルビッシュ投手がヤンキースに入ってくるなんてことも、

あるかもしれませんね。

まだまだ、ヤンキースでのマー君が見たいので、踏ん張ってほしいところですね。