(出典:http://www.sponichi.co.jp/)

卓球界に凄い天才が出現しました。

張本智和という選手なのですが、なんとまだ13歳なのです。

史上最年少の日本代表で、世界ランキングも69位にランクされています。

ドイツ・デュッセルドルフで開かれている卓球世界選手権個人戦では、

なんと、リオデジャネイロ五輪男子シングルス銅メダルで同6位の水谷隼(27=木下グループ)からも金星をあげるという快挙をなしとげています。

張本智和選手としては、水谷隼選手は憧れの人ということで、

「今まで卓球をやってきた中で一番うれしいです」、

というコメントを出しています。

これは、もう天才としかいいようがないですね。

凄いです。




チョレイがうるさい?

ところでこの張本智和選手ですが、試合中に「チョレイ」とか、物凄い雄たけびを上げます。

うるさいと思う方もいるかもしれません。

何か意味があるのかな?と思って調べてみましたが、特にチョレイには意味はないようですね。

ご両親が中国の方ということで、中国語なのかなとも思いましたが、

特にそういうことでもないようですね。

福原愛ちゃんの「サー」などの雄たけびと同じようなものかもしれません。

自然にチョレイという言葉がでてしまうようです。

自分は特にうるさいとは思わないです。

気合いが入っていていいと思います。

うるさいくらいの方が丁度いいかもしれません。




本物の天才なのか?評価は?

張本智和選手は、卓球に詳しくない自分としては、天才があらわれたのかな、と思ってしまいます。

13歳でこれだけ凄いなら、将来が本当に楽しみですが、

実際のところ、専門家からはどういう評価をされているのでしょう。

気になりましたので、調べてみました。

まず、今回、張本智和選手に負けてしまった水谷隼選手ですが、

「不完全燃焼で終わって悔しいが、(この大会は)彼(張本)が僕の分まで勝ってくれると思う。最初から最後まで、勝機を見いだせなかった」

といっています。

次に、倉嶋洋介・日本男子監督の話ですが、

「世界王者に育てなければならない選手」、

「張本はサーブとレシーブが抜群に良かった。教えているものを想像以上に使いこなしている。強くなるスピードが段違い」、

「試合になった方が彼は強いことを忘れていた。末恐ろしい」

と評価しています。

日本卓球協会の宮崎義仁強化本部長ですが、

「将来を託そうとの思いで(世界選手権の)代表に選んだ。世界の頂点を目指し頑張ってもらいたい」

といっています。

このような評価を読んでいると、本当に凄い天才なのだということが分かります。

仙台出身で田中将大の大ファン

最後に張本智和選手は、ご両親は中国の方ですが、生まれたのは宮城県の仙台ということです。

野球は楽天イーグルスに所属していた田中将大投手のファンだということ。

これは、田中投手との対談などもみてみたいですね。

とにかく卓球界に現れた、スター選手。

今後がとっても楽しみですね。
お勧め記事
吉村和弘(真晴の弟)もイケメンのハーフで実力は?