ソフトバンクの柳田選手。
アッパースイングで有名な選手ですね。
また打撃だけでなく、強肩で脚も速い3拍子揃った選手で、
2015年には打撃3割ホームランは30本以上、そして盗塁も30以上するというトリプルスリーを達成している選手です。
この年は、ゴールデングラブ賞までとっています。
まさに野球選手として、すべてが最高な選手ですね。
ソフトバンクのファンとしては、FAが気になるところだと思います。
順調にいくと、2018年にFA権を取得できる予定となっています。
子供の頃から広島ファン
さて、ソフトバンクの柳田選手ですが、広島出身であり、子供の頃からの熱狂的な広島カープファンということで有名です。
かつて、月刊ホークス3月号で、
山田「いつになったら、広島ファンからホークスファンになるんですか?」
と聞かれ、
柳田「いや、普通にならんっす。ホークスはもちろん好きっすよ! でも、小さいころからカープの優勝が見たくてファンやってたっすから、それは変えられんっす!!」
と答えています。
また、日刊ゲンダイでは、
「一番好きな球団はカープ。将来はカープにFA移籍したい」
ということを言っていると記事になっていたこともあります。
ということで、FAの権利を取得した場合、広島に移籍する可能性がありますね。
しかし、広島の方はどう動くでしょう?
現在、広島には、丸選手と鈴木選手という素晴らしい外野手がいます。
戦力的には現在は特に是が非でもほしいという感じではないでしょうが、
しかし、丸選手が順調にいけば2018年にFA権を取得できることになります。
となると、かなり話は複雑になります。
早めに丸選手が移籍を志願を表明してくれれば、獲とくに動くかもしえません。
しかし、柳田選手を取りたいから、どうぞ広島を出てってくださいというのも、
なんか変な感じがします。
まあとにかく広島愛が異常に強い選手ですから、カープとしても丸選手と関係なく
大金を用意して取りに来る可能性もありますね。
メジャーもある?
広島以外での移籍ですが、メジャーというのもあります。
上でも書きましたが、柳田選手は足が速く肩が強く、しかも打撃もいい選手です。
打撃フォームは日本人としては珍しいアッパースイングで、
メジャーの影響を受けているような打撃フォームになっています。
メジャーからの評価も高く、
ナ・リーグ西地区のダイヤモンドバックスのルイス・ゴンザレス氏がソフトバンクを視察した際、
「彼のプレーはエキサイティングだった」
「野手でいうと、私は若いセンターが気に入っている。(ソフトバンクの)ナンバー9だ。左打ちだ。彼のプレーはエキサイティングだった。私にとってはいいニュースだ」
と興奮気味に話していました。
柳田選手がFAを取得して、メジャーを希望すれば、手を上げる球団は、間違いなくあると思われます。
もしかしたらメジャー経由で広島というのも考えているかもしれませんね。
ソフトバンクに残留も
またソフトバンクに残留するという選択もあると思います。
ソフトバンクの資金力はすさまじく長期の大型契約をしてくれれば、
残留という可能性もあるかもしれません。
ただあまりに広島愛が強すぎる選手なので、可能性は少ないかもしれませんね。