愛甲猛さんを覚えているでしょうか?

私は中日時代に代打ででている印象が強いです。

なかなか勝負強いバッティングをすると記憶しています。

ロッテファンの方は、さらに思い出が詰まった選手かもしれません。

また、高校野球でも横浜高校で全国制覇をしており、甲子園のファンにも特別な方かもしれません。

高校時代は、かなりイケメンで、女性ファンも多く、アイドル的な存在でした。

現在は、プロ野球界では、活躍はしておらず、

本を書いたり、時々テレビにでたりしていますね。

ニコニコ生放送に出演されることが多く、高校野球やプロ野球の解説をされていますが、

野球界の闇の部分を話などがかなりうけています。、

野球界のアウトロー的な存在ですね。




悪童だけど野球は凄い

そんな愛甲猛さんですが、

なかなか面白いエピソードがたくさんあります。

実は、この愛甲猛さんは、かなりの悪童で有名な選手でした。

中学生の頃から、筋金入りの不良であり、

タバコ、女、シンナー、万引き、暴走族といった悪いことは全てやったようです。

高校では寮生活をして、野球は真面目にやったようですが、

監督の家の電話を長時間つかったりと、かなりの問題児だったようです。

しかし、野球のほうは、凄くて甲子園で優勝してしまいます。

そして、ドラフト1位でロッテに入団。

最初は、投手での入団でした。

落合さんとの出会い

ロッテでは投手としては成功しませんでした。

そして、バッティングを買われ、打者に転向するのですが、

愛甲さんは当時チームメイトの落合さんの弟子入りをします。

これが愛甲さんの人生を変えたようです。

落合さんは愛甲さんに厳しい指導をしました。

しかし、愛甲さんは、そこで、落合さんのバッティング理論を手に入れることができたのです。

愛甲さんは、現在、バッティング理論の教材を子供のためにだしていますが、

これだけしっかりしたバッティング理論があるのは落合さんのおかげなのかもしれません。

愛甲さんは、その後、ロッテの中軸打者として活躍。

中日に移籍してからも代打の切り札として活躍しました。

ダウンスイング推奨

最近のプロ野球では、レベルスイングが流行っています。

少年野球でもレベルスイングがいいと言われていますね。

しかし、愛甲さんは教材の中でダウンスイングを推奨しています。

この辺のバッティング理論などは、かなり面白いです。

現在、少しアウトロー的なイメージがついてしまっていますが、

ぜひプロ野球のコーチや監督などでも見てみたい方です。
野球教材
愛甲さんにダウンスイングを学ぶ
お勧め記事
高校野球の神奈川の強豪校2017