今年、FAでDeNAから巨人に移籍してきた山口俊投手。

7月18日の中日戦(ナゴヤドーム)で先発予定でしたが、突然、先発を回避されました。

現時点では、詳しいことはわかりませんが、

30歳の誕生日にあたる11日未明、都内の飲食店で友人と飲酒。

その時に右手甲を負傷し、そのまま都内の病院に行ったところ、

院内の扉を破壊し、警備員を負傷させるなどトラブルをおこした疑いがあるからということです。

巨人は事実関係を調査していることろです。

今後、正式な発表があると思います。

DeNA時代から、抑えの重圧の為、円形脱毛症になったり、メンタルが弱いということで有名な山口投手ですが、
(巨人の山口俊の評価は?メンタルが弱く怪我が多くてダメ?)
報道が本当なら、非常に残念なことをしてしまったようです。

引退した選手がこのようなことで世間を騒がすことはよくありますが、

現役選手となると、あまり例がありません。

これがもし本当であれば、重い処分が下されるかもしれませんね。

山口投手は、数試合の出場停止から、長期間の謹慎処分、

あるいは解雇など、どのような処分が下されるかわかりませんが、

過去にやらかしてしまった選手はどのような処分がくだされたのでしょうか?

調べてみました。




解雇や退団の場合もあった

調べてみると、やはり引退した選手が問題を起こすケースが多いのですが、

現役でもいます。

野球ファンなら、数年前の例の一件を覚えていると思いますが、

笠原将生投手、福田聡志投手、松本竜也投手が無期限出場停止の処分を受けています。

また、事情により詳しくは書けませんが、女性に対し、とても失礼なことをしてしまった場合、

解雇になっているケースもあります。

元大洋のエースだった中山裕章投手、

元ソフトバンクの堂上隼人選手、

などは、解雇されています。

元巨人の杉山直樹選手は自ら退団しています。

詳しく知りたければ、ググってみてください。

車の運転中に問題を起こし無期限謹慎処分を受けた投手もいます。

元オリックスの前川勝彦投手です。

さて、巨人の山口俊投手はどうなるのでしょうか?

根はやさしそうな性格をしてそうですが、

今回の件が本当ならあまりにも残念です。

今後の巨人の発表を待ちたいと思います。
お勧め記事
巨人にFAで移籍して成功した選手と失敗した選手



スポンサーリンク