現在(6月6日)、巨人は過去最悪の11連敗を喫しています。

データ的には優勝の可能性もなくなり、現在は中日にも抜かれ5位にいます。

このまま行くと最下位なんてこともあるかもしれません。

ようやくFAでとった陽選手が一軍にあがり、山口投手も使えそうですが、

今年、Bクラスということになれば、高橋監督の退任というのもあるかもしれません。

強制的に引退させられて、強制的に監督にさせられた高橋監督ですが、やはりまだ時期尚早だったのかもしれません。

監督としての采配や立ち振る舞いなど、野球OBやファンから非難されています。

では、巨人の次期監督候補について考えてみたいと思います。




本当は松井にしたい?桑田や江川はどうなの?

原監督がやめるとき、巨人として、監督にしたかったのが松井秀喜さんといわれています。

まさに平成の大打者であり、王さん、長島さん、原さんに継ぐ生え抜きのスター選手であり、

渡邉恒雄最高顧問も監督にしたがっているということです。

ところが松井さんは、巨人の監督には一切興味がないようで、

将来は、ヤンキースの監督かコーチを目指しているような感じでした。

おそらく現在も、巨人の監督には興味がないと思われます。

次に江川さんですが、この方も高橋監督とともに次期監督として候補に挙がっていました。

解説などは、理論的でわかりやすく、指導者としても有能そうですが、

しかし、入団時のダーティーなイメージがあり、

また当時の巨人が不祥事んで世間から叩かれている状態でしたので、

やはりイメージの悪い江川さんではダメだということになりました。

次期監督として、今でも江川さんがいいと思っている方は多いかもしれません。

次に桑田さんですが、

個人的には、一番見てみたい方です。

テレビなどでの発言を拝見していると、とても現代的な考えを持っています。

非常にわかりやすい言葉で、理論的に話すこともでき、

人間的にも魅力的です。

日ハムの栗山監督のように、新しいタイプの監督の姿を見せてくれそうで、

個人的には本当に見てみたい監督です。

勿論、選手時代の実績も申し分なく、華もあり客を呼べる監督になると思います。

しかし、桑田さんの巨人の監督はなさそうです。

というのも、現在90歳の渡邉恒雄最高顧問に嫌われているという噂があります。

いろいろ面倒をみてやったのに、勝手に巨人を出て行ったということなのかもしれません。

今だにあってもくれない状態のようですね。

将来的にはあるかもしれませんが、次期監督としては難しいかもしれません。




川合昌弘や中畑は?

最近、巨人のOBの広岡さんが高橋監督の采配をダメ出ししていましたが、

その広岡さんが原監督が辞める際に、推していたのが川合昌弘さんです。

川合さんといえば、現役時代は2番打者として、バントの職人として、名をはせた方です。

引退後も指導者として経験豊富です。

中日の守備走塁コーチをし、巨人の2軍監督、1軍のヘッドコーチもしており、

また原監督がインフルエンザでチームを離れたときは、代理監督として見事な采配まで披露しています。

前回は、スター性がないということで監督に選ばれなかったようですが、

実力的には間違いなさそうですね。

また、DeNAの雰囲気をあかるくした中畑さんというのもあるかもしれません。

DeNAでは、結果というものは出せませんでしたが、

TBS時代の暗黒期からDeNAに変わった後に監督に就任し、

チームは明るくすることに成功しています。

人気アップという点なら中畑さんもいいかもしれませんね。

と、いろいろ次期監督候補の名前を出してみましたが、

やはり高橋監督に監督としても覚醒してもらい、ぜひ巨人を優勝に導いてほしいです。

まだまだ6月です。

夏場から秋にかけて高橋監督には、メークドラマを見せて欲しいですね。
お勧め記事
巨人の時期監督は斎藤雅樹が現実的か?