6月7日のプロ野球のセパ交流戦の楽天対DeNA戦で面白いことが起こりました。

DeNAの攻撃の時、ロペス選手が三塁線に鋭い打球を打ったのですが、

三塁の審判はフェアのジェスチャーをしました。

ところが、左翼のファウルエリアにいたボールボーイがこれを、なんと捕球してしまったのです。

選手達は、

「?」

となりました。

ファンも選手も、「野球のルール知ってるのか!」と思ったに違いありません。

野球ファンとしては、ボールボーイなど、普段、気にすることもない存在ですが、

ボールボーイってどんな人がなっているんだろう?と、疑問に思い、

プロ野球のボールボーイについて調べてみました。




ボールボーイの仕事

まずボールボーイの仕事って何をするのでしょう?

調べてみました。

主に

  • バットやボールの片付け
  • 審判へのボールの補充
  • 練習の手伝い

など、ということです。

誰でも応募できるの?

では、どんな人がなっているのか?

誰でもなれるのか?ということですが、

誰でもなれないようです。

これは巨人の東京ドームでのボールボーイの募集ですが、

18歳~22歳までの学生さんだけということです。

高校生やフリーターなどは、ダメみたいですね。

また、男性であれば、野球経験は必要であり、女性も運動経験が必要になるようです。

であれば、こないだの宮城球場でのボールボーイのフェアのボールを捕ってしまった行動はなんだったんでしょうね。

いつでも募集してるの?

さて、ボールボーイの仕事はいつでも募集しているのでしょうか?

これの東京ドームですが、

いつでもは募集してないようです。

募集してるのは、例年11月~1月ということです。

そして、働くのが3月からということになります。

ということは、採用されたら、数試合だけやるのではなく1年間やらなければいけないのかもしれませんね。

二次試験まである

これも東京ドームですが、選考は二次試験まであります。

一次選考は、書類選考(これに通れば二次選考)

二次選考は、面接や実技試験まであるようです。

なかなかボールボーイになるのは大変なんですね。

しかし、憧れの選手をまじかに見れてるのはいいかもしれません。

応募資格があるの年齢の方は、ぜひチャレンジしてみてください。