2017のセンバツ高校野球で、見事ベスト4に勝ち進んだ報徳学園。

2年生の小園選手が目立っていましたが、

エースの西垣雅矢投手もドラフト候補です。

身長183㎝、体重70㎏

右投げ左打ち

MAXは143キロ、変化球はスライダー、カーブ、フォーク。
高校野球2017の高校生投手のドラフト候補




西垣雅矢とは

西垣雅矢投手は、兵庫県朝来市出身。

中学までは軟式でプレーしています。

報徳学園では、2年の春からベンチ入りしていますが、

大会後にはウィルス性感染症になり、夏の大会はなげていません。

秋からエースの座を掴み、秋の大会で活躍。

甲子園出場を果たし、エースとしてベスト4進出に貢献しました。

パッと見、細身の投手ですが、

もともと体重は60台前半だったようで、食トレにより、70台まで上げてきたようです。

近年の野球名門校の3年生にしては、あれ?と思った体型でしたが、

ウィルス性感染症や体質的なものが影響しているようです。

まだまだ体はできてきそうですね。

フォームは、ロッテの涌井投手に似ている感じがします。

DeNAの井納投手っぽくもあります。

ストレートの球速は、選抜では平均130キロ台の後半で、時々、140キロ台前半を出していました。

変化球はフォークに自信を持っているようです。

球速は、まだまだ伸びそうな感じがします。

甲子園で見ている方が、ほとんどだと思いますが、こちらが西垣雅矢投手の動画です。

スカウトの評価は?

さて、スカウトの評価ですが、

元ヤクルト片岡スカウト

「西垣は、丁寧なピッチングをするし、プレートさばきがいい」、

あるスカウト

「体の使い方がうまく、理想的な投球フォーム。身長183センチと角度があって、ウイニングショットのフォークは制球、落差ともに◎。センバツ前までは130キロ台後半だった直球も、143キロをマークするなど、今後の伸びしろも期待される」、

オリックス中村球団本部長

「フォームのバランスがいい。体力がつけば面白い」

ということです。




ドラフトで指名はありそう?

さて、ドラフトですが、指名はされるでしょうか?

長身で、体ができてくれば、まだまだ伸びそうな投手です。

プロ入りを希望すれば、下位で指名があってもおかしくない投手だと思います。

夏の投球次第で、まだまだ評価も変わってくると思います。

また甲子園で西垣雅矢投手の投げる姿を見てみたいですね。



スポンサーリンク