テレビのスポーツ番組やバラエティー番組などでもお見受けする中畑清さん。

昨年までは、DeNAの監督もされていました。

身長も高く、明るくて元気で、とっても素敵な方ですが、

検索すると、よく絶好調というキーワードが出てきます。

昔から野球をご覧になっている方には、お馴染みかもしれませんが、

最近、野球を好きになった方やテレビでの中畑清さんしか知らないという方は

よくご存じないかもしれません。

今回は、中畑清さんの絶好調の由来や子供や妻について書いていきます。




なぜ絶好調?

中畑清さんは、現役時代の頃から、「絶好調男」と言われていました。

これは、中畑さんが、メディアに絶好調という言葉をよく使っていたからですが、

これは、自分から言い始めたわけではありません。

巨人に入団した頃、長嶋監督に「清、調子はどうだ?」と尋ねられた時、

「ええまあまあです」

と答えたようです。

すると、そばにいた土井正三コーチが

「監督に調子を聞かれたら、嘘でもいいから必ず絶好調と答えろ」

と中畑さんを叱ったということです。

それから、中畑さんは、何を聞かれても

「絶好調!」

という言葉を使うようになり、それが代名詞になりました。
(出典:http://sp.plus-blog.sportsnavi.com/denchu/article/43)

子供は?

さて、中畑清さんの家族関係も気になるところですね。

まず子供ですが、

息子と娘の2人の子供がいます。

息子さんの名前は淳さん。

東京都調布市仙川駅の近くに

「ホルモン家族」

という焼き肉店を経営されているそうです。

当然、中畑さんもよく食べにいっているようですね。

場所はこちらです。

かなり美味しそうなお店です。

いってみたいですね。

また、娘さんですが、恵さんという名前です。

この娘さんには、子供が3人いるようです。

ということで中畑清さんは、お孫さんもいらっしゃるということですね。




妻は?

中畑清さんの妻は、名前は仁美さんで、すでに他界されています。

59歳だったようです。

結婚は、1976年のオフにされています。

有名プロ野球選手の妻は、はやく亡くなられている方が多いような気がしますが、

いろいろな気苦労があるのかもしれません。

中畑清さんは、妻が亡くなられる時、号泣されたそうです。
お勧め記事
中畑清が巨人の監督に?どのような采配するの?



スポンサーリンク