一般的に新体操というと、女子がするものというイメージがあるかもしれません。

自分も女子の新体操は、何度も見たことがあります。

しかし、男子の新体操はほとんど見たことがありません。

まさに男らしいスポーツの野球、相撲、ラグビーなどと逆になりますね。

自分も新体操は女性の美を楽しむスポーツという印象をもっていました。

とはいえ男子の新体操もあるようです。

キモイ?なんていう声も聞こえてきそうですが、

これが見てみると、なかなか恰好いいですし、面白いです。




青森大学の演技が恰好いい

さて、男子の新体操で有名なのが青森大学です。

では、男子の新体操の動画を見てみましょう。

これは、面白いですね。

キモイなんて声はとんでもないです。

男性ならでは、恰好よさがありますね。

次に青森大学がドイツの遠征をした時の動画です。

証明が暗くて、これもなかなかいいですね。

男子の新体操は日本が発祥の地?

実は、この男子の新体操ですが、日本が発祥の地で、主に日本でしかおこなわれていないようです。

なので、国際大会もないようですね。

日本国内の競技人口は2000人くらいということです。

大学は青森大学、国士舘大学、花園大学、

高校だと青森山田、鹿児島実業、清風高校等が強いということです。

一時期、国体でも行われましたが、その後、休止状態になっているようです。

これは寂しいですね。




海外遠征は大人気?徐々に国際化できるか?

上で、青森大学の海外遠征の動画をご紹介しましたが、

青森大学だけでなく、国士舘大学も行っており、いじれも海外遠征は大人気だそうで、

男子の新体操の国際化が期待されています。

日本は積極的に海外に指導者を送り込んでいるようです。

将来は、オリンピックの競技になるといいですね。

これからも男子の新体操が注目です。



スポンサーリンク