ロッテの涌井秀章投手(31)は9月4日で今季の1軍登録日数が145日となり、再びFAの権利を取得することになりました。

涌井投手は、13年のオフに国内FA件を行使し、西武からロッテに移籍し、

2015年には15勝をあげ、最多勝を獲得。

2度のAクラス入りにも貢献しています。

今年は、今年はあまり調子はよくなく、チーム状況も悪いため、現在まで5勝止まりとなっています。

さて、涌井投手ですが、FA権を取得するにあたり球団を通じ、このようなコメントを出しています。

「今は独身ではないので1人では決められない。家族とよりよい人生になるように、しっかりと考えていきたいと思います」

一体、どのような可能性があるでしょうか?




ロッテに残留

ロッテは今年、歴史的ともいえる弱いチーム状況になっています。

また、師匠である伊東監督を慕ってロッテにFA移籍してきたという経緯もあり、

伊東監督が辞めてしまうことにより、

FA移籍を考えるということは十分あります。

とはいえ涌井投手と嫁の押切もえさんは、ともに千葉の松戸市の出身です。

千葉愛は強いはずですので、このままロッテに残留ということもあると思います。




ヤクルト

FA移籍をするとなると、どこの球団の可能性があるでしょうか?

嫁である押切もえさんの仕事の都合などもあり、在京球団に絞られるのではないかと言われています。

となると西武、ヤクルト、巨人、横浜DeNAということになります。

まず西武は移籍してきたチームなので、可能性は低そうです。

次にヤクルトですが、2014年にロッテから成瀬投手をFAで獲得しています。

成瀬投手は涌井投手と同じ横浜高校の出身ですね。

ただ成瀬投手はヤクルトで、期待されたような活躍はしていません。

ヤクルトも今年はロッテ同様に歴史的な弱いチームになっています。

成瀬投手はとても残念でしたが、涌井投手もとれるなら取りたいかもしれません。

横浜DeNA

次に横浜DeNAです。

涌井投手は横浜高校出身ということで、DeNAファンはかなり涌井投手のFA獲得を望んでいるようです。

本気で優勝を来年目指すのであれば、ぜひとも欲しい投手かもしれません。

ただTBS時代からFAで選手をとることも多いチームではありますが、微妙な選手ばかりです。

それにDeNAはあまり大金をはたいてFAで選手を獲得するイメージがなく、

もし声をあげるにしても、そんなに好条件を出すとも思えない球団です。

有名選手をFAでとろうとする動きは、以前からありましたが、条件面で圧倒的に金持ち球団に負けていることが多いようです。

巨人

もし、涌井投手がFA権を行使することになったら、最も移籍する可能性が高いのが巨人だと思います。

今年、巨人は暗黒時代突入か?と思われるくらい前半戦で酷いチーム状況でしたが、

その後、二軍の斎藤監督を1軍コーチにしたあたりくらいから、

劇的にチーム状況がよくなっています。

田口投手、畠投手など、本当に今後楽しみな投手もでてきて、

今年のCS進出のチャンスの十分あり、

来季、再びセ・リーグの主役にたてそうな後半戦の勢いではありますが、

ベテラン野手が多いなど心配ごとは多々あります。

その中の不安の一つとして、マイコラス投手が来年どうなるかという問題があります。

勿論、残ってくれる可能性もあると思いますが、

出ていかれることも考えて、ぜひとも涌井投手は獲得したいところだと思います。

マイコラス投手が残ったとしても、もう1.2枚計算できるエース級の先発投手がいてくれると、

よいと思いますので、やはり涌井投手は獲得したいはずです。

メジャー

新しい記事で、どうやらメジャーを狙っているようです。

西武時代はいずれメジャーと個人的には期待していましたが、あまり興味がないのかなと思ってました。

メジャーの涌井投手実現するなら、ぜひ頑張ってほしいですね。
お勧め記事
フリオ・フランコの人間性や性格は?指導力や采配はいかに?
丸佳浩のFAはどうなる?巨人ファン?生涯カープ宣言も!



スポンサーリンク