広島カープの安部友裕選手。

すでにプロ10年目の選手ですが、ようやく日の目が見ることができた選手です。

昨年、主に右投手との対戦で起用でしたが、自己最多の115試合に出場。

打率.282、6本塁打をマークして飛躍のきっかけをつかんだシーズンを送り、

今年はついにレギュラーを掴み、現在まで3割以上を打つ活躍しています。

首位打者も狙える位置にいますね。

ところで安部友裕選手といえば、筋肉が凄いということで有名です。

筋肉のなかでも、広背筋が自慢だということです。

この広背筋という筋肉について、今回、調べました。




広背筋とは?

まず広背筋の位置ですが、こちらです。

(出典:https://ja.wikipedia.org)

ようするに背中の筋肉ということですね。

ヤクルトなどでコーチをされた伊勢孝夫さんは、以下のようなことを言っています。

ボールを飛ばすのに大事なことは、腕力でも腹筋でもなく背筋である。腕などに筋肉がつき過ぎると、腕力に頼りがちになり、手打ちになってしまう。でも背筋を強いと、軸がぶれずに体全体を使った力強いスイングができるから振り負けない。
(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170908-00010004-sportiva-base)

プロ野球の打者がボールを飛ばすには、広背筋という筋肉を鍛えるのは重要だということですね。

テレビで、「なぜそこを鍛えるのか?」

と聞かれ、「後ろから見たらカッコイイかなと。」

などと安部友裕選手は答えていましたが、

最近の覚醒のひとつの原因として、この広背筋を鍛えたこともあるかもしれませんね。




広背筋をどうやって鍛えるの?

さて、広背筋はどうやって鍛えればよいのでしょうか?

youtubeのほうで、広背筋の鍛え方の動画がありましたので、それをご紹介します。

もう一つこちらの動画もご紹介しておきます。

清宮選手も広背筋を鍛えているという話ですから、

ここを鍛えるのは現在のトレンドになっているのかもしれません。

そんな広背筋が凄い安部友裕選手。

ぜひとも今年は首位打者を獲得してもらいたいですね。

短期間で理想の「筋肉質BODY」に!脅威の筋トレ “HSMT法”

お勧め動画
安部友裕(広島カープ)の性格は?守備は上手い?
マニー パッキャオはなぜ強い?筋肉やパンチ力が凄い?
牛肉でジルパテロール?ルイス・ネリはベルト剥奪?
坂倉将吾(広島カープ)の打撃が楽しみ!肩もキャッチングも!



スポンサーリンク