西武のドラフト3位ルーキーの源田壮亮選手が開幕からレギュラーを掴んでいます。

この選手ですが、評価が高くて今とても話題になっています。

なぜなら守備が上手いからです。




ドラフト前から守備には定評のあった源田選手ですが、
(元西武コーチから守備を習う)
スカウトの評価は代走から守備に入れる選手という評価でした。

足も速いリードオフマンタイプですが、バッティング面での評価はそれほどでもないという感じでした。

しかし、西武に入ると、オープン戦から起用され、

もともと評価されていた守備面での上手さを遺憾なく発揮するようになったのです。

そのプレーに日ハムの中田選手も絶賛するほどで、

まさに守備でレギュラーを掴んだと言ってもいかもしれません。

とにかく源田選手ですが、フットワークが軽く守備範囲がとても広いです。

なので、ヒット性の当たりもファインプレーに見せずにアウトにしてしまう凄いところがあります。

またスローイングも素晴らしく、捕ってからが早いです。

こちらが源田選手の守備練習の動画です。

源田選手の経歴は?

西武の源田選手は、1993年2月16日生まれ、

出身は大分県大分市です。

なんと面白いのが小学生の頃は、ソフトボールをしていたようです。

そして中学で明野ビッグボーイズに入団し、野球を始めたということです。

そして高校は、高校野球の古豪で、プロにも多く選手を輩出している大分商業高等学校に進学しました。

中学から野球を始めてこれは凄いですね。

しかし高校では甲子園出場はありませんでした。

大学の愛知学院大学を経て、トヨタ自動車にいき、

ついに西武からドラフト3位で指名され、プロの世界にやってきました。

結婚は?彼女はいるの?

さて、この源田選手ですが、もうすでに24歳で社会人も経験しているので、結婚していてもおかしくない年齢です。

調べましたが、まだ結婚はしていないようです。

彼女情報もわかりませんでした。

今後、西武で活躍していけばきっと素晴らしい出会いがありそうですね。

とにかく守備が上手い西武の源田選手にこれから注目です。

ぜひ生で動きを見てみたい選手ですね。




追記1、何と今年最高の新人選手?

開幕して、現在6月の交流戦真っ最中ですが、

この源田選手は凄いです!

打撃は、あまり期待できないのかなと、正直思っていましたが、全然そんなこともなく、

最近、3割ときってしまいましたが、5月まで3割を打つ活躍をし、

盗塁が現在まで14個もしています。

西武の遊撃所の2番のレギュラーを完全に掴んだだけでなく、

今年の新人としては、ナンバー1の働きをしていると思います。

これでドラフト3位です。

ドラフトは難しいですね!
お勧め記事
西武の西武・菊池雄星とデーブ大久保が和解していた?