イタリアのACミランで厳しい状況に追い込まれている本田圭祐選手。

昨年からヴィンチェンツォ・モンテッラ監督に変わり、スソを積極的に起用し大活躍。

本田選手はたまに出る試合でもアピールできませんでした。

ベンチにいることが多くなり、監督も口ではよく言ってくれますが、

残念ながら完全に戦力としてはみてないようです。

イタリアの記者の話でも戦力外の存在で間違いないようです。

本田選手は日本代表でも原口選手や久保選手の活躍により、厳しい状況に追い込まれています。

本田選手としては、ロシアで開かれるW杯に出場し、

そこで活躍し、いいイメージを残して代表を引退したいところだと思います。

そして今後のビジネスにつなげたいところだと思いますが。。。



欧州は厳しい

本田選手が代表で今後も生き残るためには、やはりコンディションを保ちたいところだと思います。

またビジネスに影響がでないようブランド力の低下も避けたいところだと思います。

そううなると欧州でプレーすることが一番いいような気がします。

以前はイタリアのクラブやプレミアのハル・シティの名前も上がっていました。

しかし、イタリアの記者がいうには、これも厳しいのではという意見のようです。

またミランは来年から中国人オーナーが就任します。

アジアのマーケティング要因として、ミランに残るのであれば、

一応ミランブランドは保てますし、

高いレベルで練習をしているという他の日本人選手にない強みがあります。

しかし、イタリアの記者の話では厳しいということなのです。

Jリーグかアメリカ?

引退か?といことにもなりますが、

このままW杯に出ず引退ということになると、今後のビジネスに影響があるかもしれませんし、

どこかでプレーしなければなりません。

そうなってくると、やはり日本のサッカーファンとしてはJリーグでプレーする本田圭祐選手をみてみたいような気がします。

本田選手がJでプレーすれば、マスコミは注目すると思います。

以前、代表でレギュラー争いをした中村選手などの戦いは、かなり面白そうです。

残念ながらこれもなさそうです。

イタリアの記者の話では、どうやら、本田選手はアメリカ行きが濃厚なようなのです。

このアメリカ行きというのは、ビジネス的なこともあるのかもしれませんね。

いろいろ言われまくっている本田選手ですが、

個人的に代表では、まだ必要だとおもいますし、W杯での活躍が見たいです。

本田選手は本番でやってくれそうなイメージがあるからです。

ぜひ、W杯で活躍してから、いいイメージで引退して、

その後のビジネスにつなげて欲しいですね。