久保建英選手がついにJリーグの公式戦にデビューするということです。

バルサにいったことから子供のころから有名だった久保建英選手。

ついにJリーグでみれるのかと思うと、サッカーファンは胸が熱くなってくると思います。

しかし、十代からJリーグデビューした選手はたくさにます。

その選手たちが、全て日本代表などで活躍しているかと言えばそうでもありません。

この久保選手は、実際のところどうなのか?

すごく気になりますね。

なので久保選手の評価や本当に本物なのか?

あるいはたんなる過大評価なのか?

関係者の評価をしらべてみました。



ものがちがう?

現在、久保選手は15歳です。

もう少し言っているのかと思ったら、まだ15歳でした。

というのも20歳以下の日本代表でのプレーしているなんて、ニュースを見ていましたから、もう17ぐらいはいっているのかと思っていたのです。

15歳の選手が飛び級で上の世代で活躍するなんて、記憶にありません。

また、久保選手は日本にかえってきていますが、またバルサの練習にも参加しているとのことです。

そこでの評価ですが、

「インテリジェンス、タレント、スピード、得点力が並外れたレベルにある」

とかつての同僚たちが評価すれば、

「インサイドハーフ含めすべての攻撃的ポジションでプレーでき、エリートになるためのすべてを備えている」

とコーチ陣の続きます。

一説によると、久保選手はまたバルサに戻るのではという話もあります。

かつて、十代で欧州の名門クラブに所属していた選手はいましたが、

そういった選手たちとくらべると、久保選手はあきらかに違うような気がします。

しかも、久保選手も18歳になったらバルサに戻りたがっているという話もあるようなのです。

では、久保選手のプレーを見てみましょう。

凄いですね。

やはり過大評価なんてことはないのだと思います。

正真正銘の本物のようですね。

身長が気になる?

技術的に凄いというのはわかりますが、

しかし、一方久保選手にはひとつ気になることがあります。

身長です。

以前から久保選手の身長の低さが心配されていたのです。

世界的にみても身長の低い選手で活躍するのは、骨格があり得ないくらい骨太な選手だけで、

純粋な日本人ではいくら体幹などを鍛えても厳しいのではという意見がありました。

なので、久保選手も最低、170の前半くらいは伸びてほしいというのが、サッカーファンの願いだったようです。

その身長ですが、15歳になり170㎝までいったようです。

これはひと安心だとおもいます。

もしかして160の前半くらいで止まってしまうのではと恐れていた方も多いかもしれませんが、

ここまでくれば大丈夫だとおもいます。

これは本当に楽しみな選手です。

期待したいですね。