現在、暗黒期に突入している中日ドラゴンズですが、監督が交代し、

今年は、FAで出ていくかと思われた大島選手や平田選手が残留し、

ドラフトでは、即戦力右腕と言われた柳投手と即戦力遊撃手の京田選手を獲とく、

外人があたれば、去年ほど酷くはならないだろうと思われました。

しかし、ペナントレースが開幕してみると、柳投手は出遅れ、外人は打てず、

現在は最下位に沈んでいます。

しかし、明るい話題もあります。

新人の京田選手が開幕からレギュラーとして活躍しているのと、

去年の新人の小笠原慎之介投手が帰っってきたことです。

この小笠原慎之介投手ですが、去年、2勝しかしていませんが打線の援護や救援が打てれていただけで、

実質5勝ぐらいはできていた内容でした。

ですが、関節ねずみと呼ばれる、遊離軟骨が発覚し、

高校から覚悟していたという左肘の遊離軟骨除去手術を受け、開幕からは間に合いませんでした。

しかし、手術という大げさなことをして、その影響はないのかなどが、心配です。

小笠原投手が今後、活躍できるか情報を集めてみました。




手術の影響はないの?

この小笠原投手にみつかった関節ねずみですが、

結構いろんな投手ができているようで、それほどたいしたものではないという意見もあります。

手術をしないでも投げていける選手もいるようで、

西武時代の涌井投手などがそうみたいですね。

涌井投手は保存療法で回復を目指し、その後、調子は落としましたが、

ロッテ時代にはまた最多勝をとる活躍もしています。

小笠原投手の場合も手術するかどうか迷ったらしいのです。

だた手術をしてしまった場合は、治るまで半年以上かかってしまうということだけのようです。

小笠原投手は迷ったすえに手術を選択したということですね。

さて、復帰後の小笠原投手ですが、

下の動画でその様子がみれます。

太った?

手術後の映像をみると、少し太ったような感じもします。

明らかに体が一回り大きくなってきていますね。

お母さんが少しぽちゃっとした体形でしたので、太りやすい体形なのかもしれません。

高校から食事にはかなり気を使っていたという話は聞きます。

もしくは体ができてきたということもいえるのかもしれません。

いずれにせよ去年より力強さがましているような感じがします。

上の動画では、球速が去年より落ちているような感じもしますが、

まあこれからでしょう。

一軍では、中継ぎを試してから先発をするようです。

今後の小笠原慎之介の活躍に伴い、中日の順位があがっていくといいですね。