今年、山口投手の人的補償で巨人からDeNAにやってきた平良拳太郎投手。

巨人で活躍できず残念な気持ちもあるかもしれませんが、すぐに気持ちを入れ替えたようですね。

決まってからも前向きな発言をしていました。

移籍することによって、覚醒するチャンスでもありますので、DeNAのほうがよかったのかもしれません。

平良投手は、オープン戦でも活躍し、5月には1軍にあがるようです。

今年、覚醒できるか考えてみます。




DeNAは高校から注目してた

この平良拳太郎投手ですが、出身は沖縄県国頭郡今帰仁村というところです。

高校時代は甲子園にはでていません。

高校時代からサイドスローだったようです。

下の動画が高校時代の平良投手です。

巨人にはドラフト5位で指名されて入団しています。

動画を見てもわかる通り、5位ということで素材型の投手としての指名だったと思います。

ところで、高校時代に巨人だけでなくDeNAの高田GMも平良投手を評価していたようです。

さきに巨人に指名されてしまったということなんですね。

巨人にはいってからも、ここまで順調に育っており、高橋監督からも期待されていました。

実際に1軍で先発を任されたこともあります。

2016年の秋にはプエルトリコにも派遣されていましたので、

高橋監督としても2017年こそはと期待していた投手だったと思います。

こちらが巨人時代の平良投手です。

かなり体ができてきてますね。

ところが、山口投手のFAの際、プロテクトはされませんでした。

高校時代から目をつけていた高田GMは、巨人からプロテクト漏れの選手のリストを見たとき、

すぐに平良投手がいいと思ったようです。

今年、覚醒できるか?

DeNAとしては、素材型の平良投手が3年間、巨人で力を着々とつけてきて、

丁度いい状態の時に入団してもらえたという感じではないでしょうか?

高校時代より、体はたくましくなっており、オープン戦でも安定したピッティングも見せており、

かなりやれそうな感じがします。

球速としては、だいたい140前後という感じです。

巨人に移籍した山口投手はいまだ怪我で出遅れており、

平良投手が活躍すれば、巨人としては何のためのFAだったかわからなくなるような展開になりますね。

逆にDeNAとしては得したことになります。

この平良拳太郎投手が覚醒するかどうか、本当に楽しみです。