甲子園の常連校の星稜高校。

星陵というと、あの松井秀喜さんの母校として有名ですね。

星陵というと、あの4打席連続敬遠を思い出す方がおおいかもしれません。

さらに昔になると、箕島戦の延長18回の試合が、伝説的な試合として残っています。

サッカー選手では本田圭祐選手の母校でもありますね。

とにかくスポーツが優秀な高校ですね。

この星陵から2017年ドラフト候補になっている投手がいます。

清水力斗投手です。

今回は、清水力斗投手のスカウトの評価やドラフトでの順位予想をします。
高校野球2017の高校生投手のドラフト候補




清水力斗投手はどんな投手?

清水力斗投手は、石川県羽咋郡宝達志水町出身。

中学は硬式でなく軟式をしていたようです。

高校は星陵に進学し、1年の夏からベンチ入りし、秋は主戦の投手として投げています。

2年では、右肘の内側側副靱帯損傷の怪我をしているんですね。

しかし、怪我明けの甲子園では、146キロを出しています。

秋からは背番号1をたくされています。

そして、さらにプロテインや食事などにも気を使い、体つくりをしっかりやってきたそうです。

この結果、体重は80キロになり、より球速が増して、

3年には149キロを出し、150キロ目前の投手になりました。

身長が175㎝で体重が80キロをガッチリした体系の速球派の投手です。

では、投げている動画を見てみましょう。

身長は低いですが、このストレートは魅力的です。




ドラフト指名はされそう?

さて、この清水力斗投手のスカウトの評価ですが、

楽天・山田スカウト「ボールの力強さは高校生の中でも上位」

阪神・筒井スカウト「スピードは魅力」

とやはり、ストレートに魅力を感じているようです。

今後、怪我などをしなければ、

殆どの球団のスカウトが注目している投手であり、ドラフトで指名されることは間違いなさそうな感じです。

指名順位ですが、もしかすると、かなり上位で指名される可能性もあるかもしれませんね。

現時点では、3位くらいの予想が多いようです。

夏の甲子園で、もう一度じっくり見てみたい投手ですね。

今後が楽しみです。