去年の高校野球で、ビック4と言われた投手がいました。

横浜の藤平、履正社の寺島、作新の今井、花咲徳栄の高橋です。

最初は、ビック3と言われていましたが、

今井投手や堀投手も甲子園で活躍したことから、最後はビック5と言われるようになりました。

2017年のドラフトでは、清宮選手など打者が目立っていますので、

それと真逆ですね。

去年のドラフトは、高校生投手が目立っていました。

そのビック5の中で、なんと4人がドラフト1位で選ばれ、

残念ながら高橋投手だけ2位で選ばれることになりました。

その5人ですが、プロ1年目、現在はどうなっているでしょうか。

現ソフトバンクの松坂投手は1年目から最多勝をとっていますし、

ヤンキースの田中投手や阪神の藤浪投手も1年目から2桁勝っています。

やはり将来、メジャーに行く投手は、1年目から、それなりに活躍していますね。



故障してしまった寺島と今井

個人的に1年目から、すぐやれそうだなと思っていたのが、ヤクルトの寺島投手でしたが、

故障してしまいました。

また、昨年夏の甲子園の優勝投手の西武の今井投手は、2度ほど右肩を痛めているようで、

こちらの方は、少し心配です。

2人とも登板のメドが全く立っていないとのことです。

今井投手は、イースタンで150キロ超えのストレートを投げていたので残念です。

藤平、高橋、堀はじっくり育てる?

藤平、高橋、堀も1軍にはまだあがってきていません。

2軍で一番いい成績を残して、評価が高いのは、藤平投手のようです。

ヤクルト・高津2軍監督は

「左打者の内角へ、コントロールミスがほとんどない。あそこまでしっかり投げられるのは、1軍でもなかなかいない。上原(カブス)、菅野(巨人)級だ」

と藤平投手を絶賛しています。

しかし、楽天は今年、調子がよく現在首位にいます。

梨田監督は焦ってつかうつもりはないようです。

じっくり育てるみたいですね。

広島の高橋投手や日ハムの堀投手も、順調な感じですが、

じっくり育てていくようです。

スーパーな投手は1年目から活躍するというイメージがありましたので、

残念な部分もありますが、

数年後は、きっとそれぞれのチームでエース級の投手になってくれていると思います。

頑張ってもらいたいですね。