スペインのリーガ・エスパニョーラで活躍するエイバルの乾貴士選手。

第38節のバルセロナ戦で2ゴールを挙げる大活躍をしました。




乾選手というと、小柄ですがドリブルが上手くてパスも凄く、

大好きな方もおおいかもしれません。

上手さや凄さが素人に分かり選手ですよね。

なので代表に呼びたいと思っている方も多いかもしれません。

しかし、乾選手はザック時代から、時々、つかわれるくらいで、

決して代表の常連とはいえません。

ハリル監督に代わってからは、さらに代表に呼ばれなくなってしまいました。

その乾貴士選手がバルセロナ戦で歴史的なゴールを上げ、評価をあげています。

今度こそ代表に呼ばれるのでしょうか?

出典:https://twitter.com/takashi73784537?lang=ja

ハリルホジッチはデュエルを重要視?

最近、サッカー用語で使われるようになった言葉で「デュエル」というものがあります。

ハードワークをしたり、プレッシャーをかけたり相手選手に対する個のつよさという意味のようです。

また、いかさま的なずる賢さで、自分達に有利なほうに持っていく能力のような意味も含まれているみたいですね。

要するに戦える選手のことです。

現在の日本代表のハリルホジッチ監督はこの「デュエル」のある選手を重要視しています。

乾選手は、上でも書いたように素人でも分かりやすい足元の上手さやドリブルの凄さなどがあります。

なので、乾選手をyoutubuで見たり、スポーツニュースなどで見ると、

「凄い!」

と感動してしまいますが、実は試合の全体的なことを考えると評価できない部分もあるようなのです。

ようするに「デュエル」の部分で問題がありとの評価らしいです。

プレミアと並び世界で最高のリーグとされるスペインのリーガ・エスパニョーラで活躍し、

芸術的なプレーをする乾貴士選手でありますが、

代表に呼ばれない理由が「デュエル」の部分で、ここが成長しないと代表にはよばれないようですが。。。

しかし、宇佐美選手は呼ばれてる?

しかし、ハリルホジッチ監督に少し疑問を感じるところもあります。

日本人離れしたメンタルを持つ本田選手やグランドの隅々まで走りまわるスタイルの原口選手が重宝されるのは分かりますが、

ハリルホジッチ監督は、デュエルがなさそうに見える宇佐美選手は呼んでいます。

10代の頃から、将来のスター候補としてサッカーファンに期待され続けた宇佐美選手ではありますが、

さすがにひ弱さやメンタルの弱さが目立ち、諦めかけている方も多いと思います。

なので、宇佐美選手は代表に呼ばれ、乾選手は呼ばれないのはフェアではない気もします。

(勿論、宇佐美選手のプレーは大好きで、ブンデスでも代表でも期待しています!)

やはり、一度は乾選手を代表に呼び、チャンスを与えるべきなのではないかと思います。

多くのサッカーファンが乾選手を代表で見たいはずです。