野球の投手が投げる変化球の中で、一番好きな変化球は何でしょうか?

私はフォークが好きですね。

落差のなるボールで三振を取れるのが、なんともたまらないところだと思います。

今回は、フォークで凄い日本の投手をご紹介します。




現役の投手でフォークが凄いのは?

ソフトバンク 千賀滉大投手

https://ja.wikipedia.org/wiki

2016年に先発になり、一気にブレイク。

WBCでも活躍し、一躍全国に名前が知られるようになりました。

通称「お化けフォーク」といわれるくらい落差のあるフォークボールを投げます。


日本ハム 大谷翔平

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

おそらく野球に詳しくない方も、この大谷翔平投手だけは知っているはずです。

今、日本のプロ野球選手で、二刀流と球速の速さで、もっとも有名な選手です。

この大谷翔平投手はフォークも凄いです。


シアトル・マリナーズ 岩隈久志

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

メジャーで安定した成績を残しているシアトル・マリナーズの岩隈久志投手。

楽天にいたころから、フォークがいいと有名です。

ダルビッシュ投手には「バッターにはまっすぐに見えている、それを正確にコントロールしてる」なんて評価されていますね。

プロ野球OBでフォークが凄かった投手

野茂英雄

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

近鉄やメジャーで活躍した野茂英雄さんです。

野茂さんのフォームは独特で、トルネード投法などと言われました。

ストレートの球速は、150キロぐらいでしたが、フォークが凄かったために三振をバタバタ取れる投手でした。


佐々木主浩

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

横浜とメジャーのシアトル・マリナーズで活躍した投手です。

抑えで活躍し大魔神などともいわれ、9回に佐々木さんがでてくると、相手チームは諦めてしまうくらいでした。

フォークはワンバンになるほど、落差がありましたが、打者は振ってしまいました。


村田兆治

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

元ロッテで活躍した村田兆治さんです。

ダイナミックな独特なフォームは、「マサカリ投法」といわれ、フォークが凄い投手としても有名でした。

杉下茂さんも「私は、日本人の投げるフォークボールは厳密にはSFFが大半だと思うが、村田君は間違いなく『本物のフォークボール』を投げていた」と評価しています。


村山実

出典:https://www.daily.co.jp/

元阪神タイガース村山実さんです。故人の方です。

阪神の背番号の11は永久欠番となるくらい凄い投手でした。

「ザトペック投法」といわれ、フォークでも有名な方です。


杉下茂

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

元中日の杉下茂さんです。

現在(2017年5月24日)、すでに90歳を超えられていらっしゃいますが、まだご存命の方です。

フォークと言えば杉下茂さんといってもいい方で、

「フォークボールの神様」と呼ばれております。