2016年にバレーボール女子日本代表の監督に選出された中田久美さん。

2020年の東京五輪に向けて、どのような指導法を見せてくれるか楽しみです。

久光製薬の岩坂名奈さんを主将に抜擢したニュースもながれてきました。

直近では、7月4日からオランダで始まるワールドGPで、どのような戦いをみせてくれるか楽しみですね。

ところで、中田久美監督ですが、テレビのスポーツ番組などでもよくお見受けすることが多かった方ですが、

その性格も部分で、怖い方だと言われているようです。

これまでテレビで、性格的ないろいろ分かるエピソードがありますので、振り返ってみたいと思います。




「てめえらコノヤロー事件」

まず中田久美さんで最も、有名な事件としては「てめえらコノヤロー事件」があります。

五輪出場を決めた後、テレビ番組で選手達が大はしゃぎしていた時、

VTRを流し始めたとき、中田久美さんとしては、音声が切れているのかと思い、

大はしゃぎしている選手達に向かって「てめえらコノヤロー」と罵声を浴びせました。

VTRが終わったときの選手達の顔は、いままでの顔と違い、うなだれている顔になってしまいました。

これは、ダウンタウンの浜田さんの番組で見たことが、ありましたが、最高に面白い動画でした。

まさに中田久美さんの怖い性格について、よくわかる動画でしたね。

選手時代から怖かった?

中田久美さんというと、スポーツのバラエティ番組に大林素子さんとよく出演されていますが、

大林さんは、中田選手の選手当時の中田選手の性格の怖さについてもよく言及しています。

大林さんも、中田さんの気性の激しさに緊張してしまい、話しかけられなかったようです。

「トスください」という言葉もいえず「あの・・・」で終わっちゃい「久美さん」という言葉すら言えなかったようです。

しかし、大林さんも中田選手のトスを拒否したことがあったらしく、中田さんは、ブチ切れてしまい監督のところにいき、

「何なんだ、これは?これでいいのか!」に言ったようです。

その時は、監督に諭され、中田さんは絶対に文句を言わせないように、大林さんに上げるトスを研究したそうです。

本当に負けず嫌いな性格がわかるエピソードですね。

指導法はどうなの?

こんな中田久美さんですが、監督としての指導法はどうなるんでしょうか。

また中田久美さんは長い間、全日本の主将をしていましたが、

このときの他の選手への接し方に指導法がわかりそうです。

これのテレビ言っていたことですが、

中田選手が主将として、心がけていたのが「選手の意見を聞く」ということのようです。

一方的な話にはしたくないということです。

しかし、

ちゃんと回答が返ってくる選手はいいのですが、、、

しっかり答えられず、「でも・・・」とかいう選手には、

「でもじゃねえんだよ!」と責めたてるようですね。

ただ、こういった五輪などを目指す選手には厳しい中田さんですが、

小学生やママさんバレーなどの指導をさえる時は、

バレーボールの楽しさを知ってもらえる指導を心がけているようです。

結婚はどうなの?

中田久美さんというと、本当にお綺麗な方ですよね。

50を過ぎた方ですが、相変わらずの美貌を保たれていると思います。

そんな中田さんの結婚なども気になる方がいるかもしれません。

中田さんは一度、結婚されていますが、その後離婚されています。

以前の旦那さんですが、甲子園に出場経験のある林隆夫さんという方のようです。

この林隆夫さんですが、甲子園出場以外、特に経歴などがわからないのですが、

お父さんが有名な歴史学者の林亮勝さんということですね。

離婚をされてからは、再婚のほうはされていないようです。

怖い性格といわれている中田さんですが、お綺麗な方ですので、

また再婚ということも今後あるかもしれませんね。
お勧め記事
黒後愛の中学や高校はどんなとこ?