グラチャンバレー2017の女子が9月3日から始まります。

今回の注目は、全日本のセッターを誰が務めるのか?というところ。

竹下佳江さんの引退後に司令塔を務め、リオデジャネイロ五輪にも出場した宮下遥選手は、

ヒザの腱の炎症でメンバーから外れました。

そこで期待されるのは佐藤美弥選手。

日立リヴァーレでは主将も務めています。

とっても美人な選手です。

身長も175㎝あり速いトスが武器で、中田監督が目指す速い攻めも可能です。

「決勝戦に弱い」という評価もあるようですが、グラチャンバレー2017では期待したい選手です。

今回は、そんな全日本の佐藤美弥選手の高校について調べました。




高校は聖霊女子短大付属高

佐藤美弥選手は秋田県の秋田市出身ですが、

高校も秋田県秋田市にある聖霊女子短大付属高校を選んでいます。

高校まで地元から離れることはなかったようです。

この聖霊女子短大付属高校はどんな高校なのでしょうか?

県内唯一のミッションスクールで、女子校ということです。

偏差値は50.0 – 56.0。

場所はこちら。

さて、部活の方ですが、テニスとフェンシングが相当強いみたいです。

フェンシングの方は全国的にも有名なようで、目指すところも全国制覇ということです。

勿論、バレーも強いようです。




同級生には江畑幸子

佐藤美弥選手ですが、高校時代は春高バレ-やインターハイにも出場しています。

そして、同級生には江畑幸子選手もいました。

江畑選手は2012年ロンドンオリンピック出場し銅メダル獲得したり、2014年ワールドグランプリ出場し銀メダル獲得してるウイングスパイカーの選手で、

RCカンヌでもプレーしていたことがあります。

聖霊女子短大付属高のバレー部は『校風白球に籠る』というスローガンがあるようですね。
お勧め記事
黒後愛の中学や高校はどんなとこ?



スポンサーリンク