ドイツのベルリンで3日から10日まで「Internationales Deutsches Turnfest(ドイツ国際体操祭)」という新体操の大会が開かれていましたが、

なんとそこの91歳の女性が出場しました。

その名はヨハンナ・クアーズさん。

現役の新体操選手なのです。

凄いですね。91歳ですよ。80歳ぐらいになると、運動といえば健康の為、ゆっくり歩くぐらいという方がおおいかもしれませんが、90超えで現役の新体操の選手というのは驚異的です。

そのヨハンナ・クアーズさんが、、軽快な演技を披露しました。

スタンドの観客も、その演技の一つ一つに拍手を送っていました。




ヨハンナ・クアーズってどんな人?

さて、ヨハンナ・クアーズさんですが、

1964年の夏季五輪(東京)では、ドイツの体操女子選手を指導するなど、

ドイツの新体操界を牽引してきた人です。

今回の大会では、残念ながら4位になってしまいましたが、

これまで、70歳以上のシニア大会では、毎回のように勝ちまくっていた選手です。

では、ヨハンナ・クアーズさんの華麗な演技をご覧ください。

これが今回の大会の動画ですね。

他の大会の動画もあります。

これはホントに凄いです。これで91歳ですよ!

ヨハンナ・クアーズさんは、本当に元気なだけで、他にもいろいろ挑戦されています。

いくつになられても人生を謳歌しているところが、なんとも素敵です。

こんな風に年をとれたら幸せですね。

どんな食生活や毎日を送られているのかが気になります。

もっと日本のマスコミにも取り上げてもらいたい方ですね。

今後もヨハンナ・クアーズさんの活躍に注目です!
お勧め記事
長嶋茂雄の現在は?