2017年のドラフト候補で、秋田にも素晴らしい投手がいます。

大曲工の藤井黎來投手です。

181㎝82㎏、

右投げ右打ち

MAX144キロで、変化球はスライダー、フォークを投げます。

少し顔が清宮選手に似ていて、愛嬌のある顔をしているのが特徴的な投手です。
高校野球2017の高校生投手のドラフト候補




藤井黎來について

藤井黎來投手は、秋田県の美郷町の出身。

小学校の頃は、相撲大会で活躍したこともあるようです。

中学までは、軟式でプレーしています。

大曲工に入ると、2年で、右足靱帯断裂の怪我をしましたが、

夏の大会では、活躍し甲子園にも出場しています。

甲子園では、埼玉の花咲徳栄と対戦し、藤井黎來投手はビック3といわれた高橋投手と投げ合いました。

結果としては、8回5失点でノックアウトという悔しい結果になりました。

ストレートの球速は130キロ台の後半が多く、速くて140キロ前半ですが力強いボールを投げます。

変化球としては、フォークが素晴らしく、この試合では三振も7つとっています。

ただ制球が上手くなったところを、花咲徳栄の選手に打たれています。

この試合、最初、注目の高橋投手目当てで見てましたが、藤井投手もとても気にいりました。




スカウトの評価は?

この花咲徳栄の試合で、DeNAのスカウトに評価されています。

「ボールも強いし、来年一年でどこまで伸びるか非常に楽しみ。体のサイズもある。」

ということです。

ドラフトはどうなる?

さて、大曲工の藤井黎來投手ですが、ドラフトではどうなるでしょう?

夏の甲子園以降は、「投げミスを減らすための練習をしてきた」ということで、

制球力もアップして安定した投球がみせられているようです。

これからの夏の大会で、どれくらいの成長をスカウトに見せられるかで、印象が変わってくるかと思います。

高校からいきなりプロを希望しているのかわかりませんが、

プロ入りを希望するのであれば、指名は十分にありえそうな投手だと思います。

夏はぜひ甲子園にでてきてもらいたいですね。
お勧め記事
鶴岡東の吉住晴斗はドラフトで上位指名は狙えるか?



スポンサーリンク