2017年のドラフトで1位指名確実といわれている早実の清宮選手ですが、

プロを希望すれば複数の球団が1位指名するとみられています。

ホームラン数も現在92本も打っており、10年に1人とか松井以来の素材とか、マスコミの取り上げ方も過熱ぎみです。

しかし、一方で、清宮選手の実力に懐疑的な人もおり、

広岡さんや小宮山さんなどは少し厳しめな評価をしていました。

ただ実際のところはプロに入ってみないとわかりません。

清宮選手は関西出身のお父さんの影響で阪神ファンであり、しかもメジャー志望だといわれています。

将来的にメジャーにいくとして、大学進学も含め、どの球団に行けると未来が明るそうか考えてみました。




大学進学では斉藤祐樹投手みたいになってしまう?

もしメジャーが最大の野球人生の目標なら、大学にいって、

卒業後にメジャーというのはどうか考えてみます。

早実からそのまま大学に進んだ選手として、やはり思い出すのが、ハンカチこと斎藤佑樹投手でした。

斉藤投手は大学に行っても活躍しましたが、下級生のころより上級生になる頃のほうが実力的に落ちている印象(当時のスカウト評)で、

プロに入ると散々な出来、まさに残念な選手の象徴的な存在になってしまいました。

やはりこれはレベルの低い大学に行ったことが、野球人生を狂わせたといってもいいのかもしれません。

清宮選手も大学にいけば、1年から打ちまくるかもしれませんが、

逆にそれが成長のスピードを落とすかもしれません。

そこからメジャーといっても、4年後、メジャーの球団が評価してくれるかわかりませんし、結局、日本のプロ野球を選ぶという結果になってしまいそうです。

そして、大学から日本のプロ野球に入り、メジャーを目指すとなると、これは大変です。

30過ぎにやっとFAを手に入れることができるくらいです。

しかもメジャーでは人気のない打者で、しかも守備はファーストですから、その時に需要があるかどうかもわかりません。

なので、大学にいくのは非常にリスクがあるような気がします。

勿論、大学にいく選択をして、大学で伸びてプロで活躍する選手はたくさんいますが、

それはあくまでも高校卒業時点で、下位指名ぐらいの評価しかなかった選手の話です。

清宮選手は、複数の球団が1位指名を考えるぐらいの実力ですので、大学に行けば逆に成長のスピードを落とし、

つまらない選手になってしまう可能性のほうが高いと思います。

なので、個人的には大学進学はどうかなと思います。




では、プロを選ぶとしてどの球団だとメジャーで活躍できるか?

高校から日本のプロに入るとして、どこに入ることができれば、将来、メジャーで活躍できるか考えてみます。

最も行ってほしくない球団といてあげられるのが巨人です。

松井選手を育てた球団ではないか?と言われそうですが、それは、あの頃、長嶋監督がいたからです。

いまでも長嶋監督がいてくれれば、巨人行きは賛成ですが、

今の巨人が清宮選手をドラフトで引き当てた場合、もはや絶望しかありません。

ここ最近、巨人が高卒で魅力的な選手に育てたのは坂本選手くらいです。

長年、期待された太田選手は結局、ものにならず、しかも日ハムで覚醒しつつあります。

後は、岡本選手の扱いです。

開幕戦から使用し、1年間我慢して使うのかと思いきや、

すぐ我慢ができなくなり、最近は使われていません。

おそらく岡本選手も太田選手のようになるかもしれませんね。

若手を育てずFAで、毎年のように高い金を使い選手を引っ張ってきます。

しかもそのFAでとって選手がほとんどいまいちです。

今年は日ハムの中田選手でもとるんでしょうか?

あと、ソフトバンクは憧れの王さんがいる球団ですが、

ここはポスティングでのメジャー移籍を認めていません。

育成については優れていると思いますが、選手層も厚く、すぐに試合にでれるかわかりません。

となると、メジャーに移籍が遅くなる可能性があります。

また、お父さんと清宮選手がファンである阪神も金本監督と二軍の掛布監督が上手く育ててくれそうな感じもしますが、

メジャー移籍を考えると、ファンやOBを含め面倒な球団な気がします。

暗黒期に突入している中日もできれば避けたい球団です。

では、どの球団がもっともメジャーで活躍するにはいいか?といえば、

何といっても日ハムです。

この球団はダルビッシュを育て、ポスティングでメジャーに送り出し、

中田選手も育て、何といってもデリケートな子が多い花巻出身の大谷選手を二刀流で成功されています。

これも日ハムという球団の雰囲気や栗山監督の手腕が優れていることがあげられると思います。

大谷選手は今年にはポスティングでメジャーにいけるなら、

金をたっぷり稼ぎながら、たった5年でメジャーに羽ばたけることになります。

清宮選手も本格的なメジャーでの成功を考えるなら、

ぜひともこの後に続きたいところだと思います。

その他では、楽天、西武、DeNA、ヤクルトがメジャーを目指す上ではいい球団ではないかと思います。

勿論、指名された球団で頑張るしかないが。。。

勿論、どこの球団がいいといっても、結局、クジで選ばれた球団で頑張るしかありません。

好きな球団だけあげて、指名されたら、浪人や進学というのもあるかもしれませんが、

その球団に骨を埋めるつもりならいいでしょうが、メジャー行きを考えた場合、いい選択と思えません。

とにかくどの球団に指名されても頑張ってほしいですね。

そして遅くても25歳くらいにポスティングでメジャーに行きたいところだと思います。
お勧め記事
清宮の弟の福太郎もドラフト候補か?
清宮幸太郎の走力や守備の評価は?
清宮幸太郎の母はどんな人?
清宮幸太郎を巨人は指名するのか?
清宮幸太郎の進路が大学に進学なら斉藤祐樹と同じ道?
清宮幸太郎を阪神タイガースは指名するのか?
清宮は大学進学で決定?早実から直接プロに行く選手はいない?
早実の清宮は過大評価なのか?ホームラン数は凄いが。。。
清宮の本当の実力
清宮幸太郎が中日にくればナゴヤドームも満員に?
清宮幸太郎の(彼女)ガールフレンドとのキス画像?