2017年のドラフト候補で、九州学院の村上宗隆選手は、非常に高い評価を受けている選手です。

ポジションは捕手です。

身長187㎝95㎏

右投げ左打ち




村上宗隆とは

村上宗隆選手は、熊本県熊本市の出身。

中学は、熊本東リトルシニアで捕手をしていました。

高校は多くのスポーツ選手やプロ野球選手を輩出する九州学院に進学。

野球OBとしては、元ロッテの園川一美投手が最も有名です。

最近だと、引退しましたが元西武の高山久選手などもいます。

その九州学院で、1年の春からレギュラーとして出場します。

最初は、ファーストを守っていましたが、1年秋の新チームになってから捕手をするようになっています。

1年の時には甲子園も経験しています。

こちらが村上宗隆選手の動画です。

打撃が魅力?

さて、村上選手の魅力といえば、なんといってもスケールのでかいパワフルな打撃です。

上の動画でも場外ホームランを打っていましたが、

物凄い遠くまで飛ばすホームランを打ちます。

高校通算本塁打は、現在までで47本。

清宮選手とくらべると、かなり物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、

本来50本ぐらいなら、かなり多い数字です。

また、パワーだけで振り回すばかりの選手でもなく、軟らかさも兼ね備えていて打撃センスを感じます。

一方、捕手のほうですが、二塁送球が1.86秒ということで、肩も悪くはありません。

ただ、やはり打てる捕手として、打撃が評価されています。

スカウトの評価は?

さて、今年のスカウトの評価ですが、

西武の渡辺シニアディレクターは、「力強さだけではなく、柔らかさというかしなやかさがありますね。清宮、安田、そして村上とこの世代の三大左バッターですね。」。

オリックスの中川スカウトグループ長は、「打った瞬間、打球がどこに飛んだのか、という当たりだった。高い打球でネットに突き刺さる感じだから、神宮球場でも上段かな。楽しみ」

ドラフト1位はあるか?

村上選手ですが、プロを希望すれば、これからよほどのことがない限り指名されるのは間違いないように思えます。

順位も、やはり上位指名ということになるかもしれません。

1位で指名してくる球団もあるかもしれませんね。

とにかく将来が本当に楽しみな村上宗隆選手。

城島選手のような打てる捕手目指して頑張って欲しいですね。
お勧め記事
早実の清宮は過大評価なのか?ホームラン数は凄いが。。。



スポンサーリンク