7月に都市対抗野球大会2017が行われますが、

その中で、注目されるNTT東日本の西村天裕投手がいます。

勿論、今年のドラフトでも指名されそうな投手です。

今回は、西村天裕投手についてご紹介します。

身長176㎝体重92㎏

右投げ右打ち

MAX154キロ、変化球はスライダー・カット・カーブ・スプリット。




西村天裕とは?

西村天裕投手は、和歌山県和歌山市出身。

中学までは軟式でプレーしています。

高校は、和歌山商。

ここは、元西武で現在は西武のコーチをしている西口文也投手の母校ですね。

ここで西村投手は140キロを出す右腕として注目されましたが、

甲子園はでていません。

大学は帝京大学。

1年の秋には、150キロ超えるストレートを投げ、注目をされるようになりました。

大学では、プロからも注目される投手でしたが、

4年でドラフト前に、全治6か月の怪我を負い、悔しい思いをしました。

そして社会人のNTT東日本に進んでいます。

西村投手は、身長は176㎝しかありませんが、

筋肉でがっちりした馬力のあるパワー系の投手で、

150キロ前後の重いストレートを投げることができます。

スライダーもキレがあり、変化球でも三振が取れます。

こちらが西村投手の動画です。

性格も気が強そうで、ハートを感じる投手ですね。

スカウトの評価は?

では、西村天裕投手のスカウトの評価です。

2017/5/30 日本ハム・今成スカウト

「パワーがあり、変化球でも腕が振れる」

2017/3/14 広島・苑田統括スカウト部長

「表示で最速149キロと球の力が戻ったし楽しみ」

2017/3/13 阪神・平塚克洋スカウト

「大学時代のいい時を見てるし、暖かくなったら調子は良くなってきますよ」

2017/2/21 DeNA・武居邦生スカウト

「今の時期でこれだけ(球速が)出ていれば十分。上位候補になる」

「真っすぐのスピードは、社会人屈指」

ということです。

ドラフトではどうなる?

さて、今年のドラフトで、西村投手はどうなるでしょう?

西村投手は大学の頃も、2015年ドラフト候補で、1位指名もあるかといわれていた投手です。

しかし、怪我の為、指名漏れとなりました。

昨年から、社会人で復帰していますが、やはり怪我の不安というのがスカウトの中になるかもしれません。

しかし、今年の今後の活躍次第では、当然、再び上位候補とし挙がってくる投手かと思われます。
お勧め記事
田嶋大樹のドラフトでの評価は?



スポンサーリンク