パトリック・アンダーソンさんというバスケットボールの選手をご存じでしょうか?

バスケといっても、普通のバスケではありません。

車いすの選手なのです。

アンダーソンさんは、車いすバスケ世界で最も有名で能力の高い選手と言われています。

今回は、車いすバスケの第一人者パトリック・アンダーソンについてご紹介します。




10歳の頃、車に轢かれ車いすバスケの選手に

パトリック・アンダーソン選手は、はカナダのアルバータ州 エドモントンで生まれ、オンタリオ州ファーガスで育ちました。

10歳の時にアンダーソンさんに不運なことが起こります。

彼は酔っ払った運転手が乗る車に轢かれ、その結果、両下腿が失われたのです。

しかし、その状況に彼はめげませんでした。

車いすバスケを始め、イリノイ大学の車椅子バスケチームではマイク・フログリー氏からコーチングを受けることになります。

1997年には、カナダ代表に選ばれ、パラリンピックでは、

2000シドニー、2004年アテネ、2012ロンドンでは金メダル

2008年北京は銀メダルを獲得しています。

北京以後、バスケットボールをやめ、彼の夢であるプロのミュージシャンになるために大学にいくためにニューヨークにうつりました。

しかし、2012年のパラリンピックでは代表に戻り、

金メダルを獲得しています。




練習動画

では、パトリック・アンダーソン選手のの能力やテクニックがわかる動画をご覧ください。

アンダーソン選手自信がアップしてる動画のようです。

上は一人で練習してますが、

下の動画は2人で練習する動画です。

あまりバスケットボールはよくわからないんですが、

テクニックとか凄そうです。

子供の時のショックな出来事を乗り越え、このように活躍するアンダーソン選手は凄いです。

40も近い年齢ですが、まだまだ頑張ってほしいですね。



スポンサーリンク