7月18日の巨人対中日選手で先発投手の予定だった山口投手が直前に先発を回避ということになり、
その理由が
11日未明に、都内の飲食店で友人と飲酒し、その際に右手甲を負傷して、
そのまま都内の病院に行ったところ、院内の扉を破壊し、警備員を負傷させるなどトラブルをおこした疑い
があるからということでした。
ところがその後、本人の言葉もなく、巨人からの正式な発表もありません。
憶測だけがどんどん膨らんでいく状況となっています。
そんな中、警視庁目黒署が器物破損と傷害の容疑で山口俊投手を書類送検する方針を固めた、
という新聞の記事がありました。
当初は、すぐに大金を使って示談成立ということになるのかと思っていましたが、
書類送検とは、かなり大事になってきたと感じます。
ところで、この書類送検と逮捕ってどう違うのでしょう?
今後、示談成立ということにはならないのでしょうか?
また、今後、山口投手はプロ野球選手としてどうなってしまうのでしょうか?
よく分からなかったのでいろいろ調べてみました。
書類送検と逮捕は違う
逮捕には通常逮捕、現行犯逮捕、緊急逮捕という3種類の逮捕がありますが、
被疑者が証拠隠滅したり、逃亡する可能性を未然に防ぐため警察が被疑者の身柄を拘束します。
そして、警察は、逮捕後、48時間以内に被疑者の身柄を送検(検察に身柄を送る)します。
そして、検察の方で、起訴するかを判断し、裁判所で審判が下ると刑が確定ということになります。
一方、書類送検ですが、逮捕とは違い被疑者の身柄を拘束しません。
被疑者の身柄を拘束せず書類を検察官に送致します(これが書類送検ということです)。
そして、検察の方で、起訴するか判断することになります。
重大な犯罪ではないものなどに対しては、これが行われます。
逃亡の心配などもないということで身柄も拘束する必要がないようです。
示談成立して不起訴になる展開か?
このまま刑が確定してしまうと、山口投手は前科者ということになってしまいます。
山口投手だけでなく巨人のイメージや球界のイメージも悪くなります。
なので、巨人としては、お金で示談成立させたいところ。
また書類送検の場合は、結局、不起訴になる場合は多いということです。
今後、被害者の方や病院と示談成立ということになれば、
不起訴になる可能性が高く、山口投手は無罪になります。
今後、山口投手はどうなってしまう?
さて示談成立が成立したと仮定して、今後、山口投手はどうなるのでしょうか?
最近の報道などによると、
年内は試合に出さないだろうということです。
あるいは、トレード要因になるのでは?という記事もあります。
いずれにせよ、巨人としては本当に災難ですね。
今後は、酒癖などもチェックして、選手を獲得したほうがよさそうです。
スポンサーリンク