元プロ野球選手の屋鋪要。

現役時代は、大洋(現DeNA)や巨人でプレーをされた方です。

大洋時代は、スーパーカートリオで有名で、

高木豊さん、加藤博一さん(すでに亡くなられています)と屋敷さんが打順で並び、走りまくりました。

巨人に移籍すると、あまりに髭が魅力的であったため、

本来、巨人は髭禁止ですが、屋敷さんだけ髭を許可されました。

長嶋監督が屋敷さんの髭を気にいってたようです。

そんな屋敷要さんですが、現在、主に2つの活動をされています。

一つが趣味の鉄道の写真撮影で、もう一つが少年野球の指導です。

鉄道はSL(蒸気機関車)が好きなようです。




SL(蒸気機関車)ってそんなに魅力的?

屋敷要さんの趣味のSL(蒸気機関車)とはどういうものでしょうか。

蒸気機関車(じょうききかんしゃ)とは、蒸気機関によって動く機関車のこと。

昔、よく走っていましたが、最近はあまり見かけません。

これが蒸気機関車ですね。

自分は見たことないのですが、屋敷さんはこの蒸気機関車を写真で撮るのが趣味なようです。

屋敷さんは、蒸気機関車の魅力について以下のように語っています。

「蒸気機関車って、本当に手間がかかるものなんです。走るのに3~4時間前から機関を暖めて、みたいな儀式が必要なんです。走ってる間も機関助手がスコップで石炭を入れていきますから、食事をする生き物みたいなもの。焦げ臭い独特のにおいもあるし。被写体としては動輪(どうりん)とピストンがつながっていて、鉄が入り組んだ構造が好きです。撮影には公式側と非公式側があるんですよ(笑)。左斜め前から撮るのが公式。ぼくはいろんな角度からぐるっと回って撮るのが好きです。」(出典:アサヒカメラ 2011年7月増大号)

本当にお好きなんですね。

ちなみに屋敷さんは超豪華列車には興味がないようです。

確かに蒸気機関車の方が味わい深くて魅力的な感じがしてきました。




野球の指導も

また、屋敷さんは野球の指導もしています。

主に少年野球の指導をされています。

関わったプロ野球選手ですが、DeNAの乙坂選手、関根選手、ヤクルトの奥村選手。

勿論、こちらが本業ということです。

屋敷さん少年野球指導の本やDVDも出されていますね。

まず本ですがこちら。

【中古】 選手を伸ばす!少年野球コーチング /屋鋪要【著】 【中古】afb

価格:108円
(2017/8/7 16:31時点)
感想(0件)

次にDVDですが、走塁のDVD教材を出されています。

やはり屋敷さんと言えば走塁ですね。

屋敷さんに走塁を学ぶ>>

少年の野球を指導しながら、趣味の鉄道撮影でも仕事になっているようです。

とても魅力的な引退後の人生ですね。
お勧め記事
今井翼は野球のベイスターズファンで屋敷が好き?



スポンサーリンク